ROにおいての価値観

今、知り合いが転生ラッシュの時期です。
今まで色々価値観については書いてきたんだけど、改めて書く。
見たらイライラする人は今から窓閉じちゃってください。
まず私は、RO内で性格が合わない人ともし現実世界で会っても、多分性格が合わないと思っている派です。
BOTerは現実でも不正行為するとか、そういう即物的な考えからではありません。
ただ、RO内で「他人が物事に関してどう考え、感じているか想像できる思考能力」が足りない人は、その傾向が顕著に現われるので一見で分かります。
現実世界では、空気が読めない人は必ずしも害意を持って人間に接しているわけではないと思います。
空気が読めない人が全てそうではありませんが、想像力が貧困だったり思考能力が乏しい所以からそうなってしまう人もいるかもしれません。
非常識でもないかもしれないし、悪人でもないかもしれません。
ROは勿論現実世界とは違うので、空気が読めない人は更に空気を読まずに何かをやらかす可能性が増えると思います。
それを指摘されずに、気付かずに他人を不快にさせ続けることも多くなると思います。
不快にさせたことを告げられて謝って一件落着ということだとただ「雰囲気が分かりにくい鈍い人」となると思います。
ただ、他人の矜持を満たすために謝ることができない人間が多いのも確かです。
多い、というよりもROの人間関係を構築するシステム上、そういう側面が露呈されやすいということだと思います。
その「空気が読めない」という側面で不都合が生じる状況として、価値観の違いが一番多くあげられると思います。
リアルであれば、価値観にそぐわないことはしない、価値観が違う人と付き合わない、そうやってたとえ人間関係が破綻したとして、晒し板もなければ自分のデータや住所が不特定多数の匿名の悪意ある人間たちに把握されることはないわけです。
ROの中で自分の価値観を信じるあまりに、自分と違う価値観の人へ自分の価値観を認識させようとしたり、他人の価値観を否定したり、あまつさえ自分が有価値だと思うものを自慢したりする方もいます。
しかし、ROの価値観というのはある種の宗教であり、その宗教の神を信じない人にはまったく効力がないということを認識している人は少ないようです。
自分の神が誇るものを他人に誇示したとき、他人が同じ宗教であれば問題はないかもしれませんが、他宗教の人が崇めなかったからという理由で他人に害意を抱くプレイヤーがいる、というのがROの一番の特徴かもしれません。
これはPKシステムがないから、という理由が多くのMMO研究サイトで上げられていますが、PKがないだけではなく、一度宗教にハマった人が二度と目覚めないことが多いせいもあるかと思います。
一度宗教の暗黒面に落ちた=有価値のものを提示し続けなければ自らがゲームを続けていられない、というのがこのゲームの中毒性を煽っている一部の要因であるように感じます。
この文で私が有価値と申し上げるものは、私自身は崇拝対象としていないものなのでいまいち定義すら曖昧になってしまいますが、経験値・金というゲーム内での権力数値です。
楽に権力を得る=BOT、RMTと見ることができます。
ここでいわゆる「空気が読めない」とする宗教者たちが、プレイそのものは不正手段を行わず、「いかに自分が不正をせずに頑張ったか、その結果このように価値のあるものを得たから自分より権力数値の低いものは自分を尊敬してくれ」と声高に宗教活動を行うことが「空気が読めない」ということです。
ROには元々「上下関係」というシステムはなく、精々ギルドマスターはギルドメンバーより使えるシステムが多い、という優劣でしかなかったものを、いつの頃からか勝手にカースト制度を作り、宗教を編み出した人がいたせいで今日の価値観=宗教に見立てられるゲーム観が育ってしまったものと思います。
権力数値という宗教に与する者と、なんら価値観を見出せない者の差異は、つまるところ冒頭に述べた「他人がどう思っているか想像できる思考能力」から生じるものではないかと思います。
つまりは、宗教者は「その宗教に与して何らかの快感を得、他宗教の者は快感を得ていないであろうから自分より下の精神レベルである」と思うのかもしれません。
他宗教の者が別の方法で快感を得ていることに思い至らないせいでしょう。
他宗教の者は、その宗教の人が得ている快感はゲーム特有のシステムだと知っているせいで、特にその快感に関して「すごい」とか「優れている」とは感じないように思います。
ただ2者の間にある隔たりはそれだけです。
願わくば、権力数値を「神」としている宗教者は、それを神だと思わない人間に強制しないで欲しい。
強制しないどころか、価値観を競うのは同じ宗教を信じる者たちでやってほしい。
自らの権力数値を高めたいのであれば同教の者と組むか一人でやってほしい。
と思うわけなんですが、残念ながら宗教にハマった人に「想像力」を期待しても無駄、というのが今までROをやってきて思ったことでした。
とりあえず宗教にハマったうざい人の価値観を払いのけたら逆ギレされ、嘘つき扱いされ、勝手に出て行った挙句こちらの悪口を述べ、自らの衝動に従って「転生」という権力数値を手に入れたであろう人を見かけて鬱になったので書いた。
ゲームを適当に遊んで特に宗教に身を委ねずとも装備をそろえ転生を目指す知り合いたちには悪いけど、こうならずにこれからも適当に遊んでいけたらとただ思うのでしたよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中