リアリティ

ぎるめんがRO内ご結婚なさるそうです。おめでとう。おめでとう。
必死でお金を貯めていたみたいなんだけど、ROを始めた当初から非常にレア運がいいというか、チェスがある人なのでいいなぁと思う。
私にチェスがない、というわけではなく、彼には一般的な人間よりチェスがある。
めでたいことがあって、それに少しでも関われる立場にいると少しだけ幸せを分けていただいた気分になれます。
なんかしんどいので病院に行くことにしました。
元々社会性から乖離してる人間ではあったものの、今は大分離人感が進んでなんやらごっちゃになっている。
ゲームにリアルを感じる人はみんなこんなものなのかもしれないな、と思いつつ、自分は居心地が悪いのでだめです。
ゲームにリアリティはあっても、リアルはない。
ただROはファンタジーでありながら、チャットシステム的には割とリアルに近いゲームだと思います。
細かい動きや眼に見えるスピード感、あとエモーションの貢献が大分大きい。
ROの中で生活しているキャラたちを操る我々にとってはリアリティが強いということは感情や理性に直結するので、本人の人格や意思がチャットに反映されやすい反面、負のエネルギーも費やされやすい気がします。
負というか、現実では恥とみなされる行為に対して抵抗がなくなるというか。
RP(ロールプレイ)という嗜好も世間的には認められるべきであると思いますが、私個人はRPを行うその人をどうしても信用できない気になってしまう。
ファンタジーの世界で本名ではなく容姿が再現されているわけでもないキャラクターを作成した時点で既に「RP」という面に載ってしまっていると思っているので、あえて悪人や非常識なキャラを演じる必要性がまったく理解できないわけです。
システム的にそういう演技ができるものも実装されてないわけだし。
でも、今まではそういうものも好きでやってる人がいると思ってました。
そういう人の言い訳というか口癖というか、「リアルでこういう性格とは限らない」というのは確かにそうだな、とも思っていたわけですが。
やっぱり現実世界では非常識とされる行為をわざわざ始めてROというファンタジーにリアリティを持たせる人は、リアルが侵食されていくと思うのですよ。
実際に肉体を動かして行為に及ぶか否か、ということで鍛錬されるのは肉体のみではないですが、やはり精神面で「歯止めが外れていく」ということの異常さを意識できるように思います。
言うなれば、ROのファンタジーに反映できる「リアル」はその人の心理面なわけです。
とりあえず、今まで普通じゃない人を結構見てきたわけですが、決裂の際に異常だった人は相変わらず異常のままみたいです。
「リアルで殺す」とか「あいつは悪だ」とか恥ずかしげもなくつぶやいてた人とか、要らないと言ったのにモノをどんどんくれて仲が悪くなったら「取った物返せ」とか、借りたものそのままもってっちゃったりする人とか、いろいろ身近にいたのです。
もっと酷くなっていると聞かされても、そのときの記憶が最悪なのでイマイチうまく想像はできませんが、文字通り想像を絶する人格になっちゃったな、とか。
RO内だけと言い聞かせて悪いことするのは個人の好き好きですが、侵食されたリアルが顔を出すたびに私が薄ら寒く思うリアリティは、思っているよりずっと薄っぺらいものなのかもしれない、と思います。
ROのリアリティなんて、顔の見えない誰かが同じように画面の向こう側にいる というひとつだけで十分だ。
脳の活動能力が低下しているので、自分でもよくわからない。つまり眠いだけだけど。
私は自キャラに自分を反映させるとか、重ね合わせるとか、そういう感覚が殆ど理解できないようなので、自キャラを育てて自分を投影しちゃう人がどうしても気持ち悪く見えてしまうのですよ。
装備そろえて着飾ったりするのは着せ替えと同じようにしか扱えないし。
自分を高く扱うことで他人を貶めて自らにレアリティを持たす、というやり方というか会話内容がそうなっている人に会ったりするたびに、この人ファンタジーに溺れてる?とか思ってしまう。
他人を貶めて遠ざけることで得られる安息は、現実の人格にとっては非情な毒だと思うわけです。
自分にとってのリアリティはキャラが育つということではなく、人が操るキャラクターと会話した内容や共に行った活動に対して感じられることのようなので、また違うおもしろさを見つけることができたら別の感情が芽生えると思います。
でもゲーム内で嫌いだと思った人はやっぱり嫌いだと思う。そんな感じのギルドがこっそりたくさんありますが。
自分が異常じゃないんだ、ということを確認することよりは、他人が異常なんだと思う感覚のほうがまだ正常だと思う次第。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中