速報ごっこ

昨日から2倍期間だったので、MEでコミコミのブリトニアADにつれていってもらいました。
97の70%→から98の2%までアップ。
がんばりました。相方が。
私は鼻歌歌いながら後ろを付きまとってMEするだけだった。
せっかく98なので、あがる瞬間にフォ―ヽ(0∀0)ノ―ウ!! といいながら天使が跳ね回るSSを取ろうとしていました。
無理でした。
撮れなかったうわーんと思いながら、エンターキーを押したら準備しておいた「フォ―ヽ(0∀0)ノ―ウ!! 」がむなしくオープンチャットで響きました。
相方には「オソスwwwwwwっうぇ」とか言われました。
98
98までで一番長くて辛かったのは95だったかな。経験値テーブルが10M単位で伸び始めるのがここらへんで、時給1Mでてるか出てないかというところだったので、結構精神的にへこんだ気が。
97はキャラの休止をはさんだので期間は結構ありますが、実働時間は割りと少なかったような。
アユタヤに移動したことと、お金稼ぎで色々うろつきまわったのが経験値にも結構影響していました。
99になったらちょっと上納してから転生しようとか思っているので、その間にME狩場案内を書けるといいかな。
昨日の記事は眠い中というか精神状態が悪い中というか、自分でも読み返しても文章から厳密に意味を汲み取ることがあまりできません(;´Д`)
けどなんか方向性はわかると思う。
悪人RPとかは精神にも影響を与えるって話ですね。はい。
もしくは素の人格のゆがみが、ROの行動の歯止めがなくなっていくのと比例して酷くなっていくという。
ゲーム脳がどうの、っていう話に変換されがちだと思いますが違う次元の話だと思います。
例えば、人を殺すことにためらいがなくなるのはキルゲーのせいだと言われても、キルゲーの目的はそういうことなので、現実と違う世界を味わうためにやるゲームの存在意義としては間違っていないわけです。
ROでできないシステムや批判される行動を行うことに「歯止めがなくなる」ということがヤバいと思うのです。
「やってはいけない、やるべきではない」という判断が段々なくなっていくことが、現実的な人格障害に繋がると感じるのです。
その点キルゲやホラゲはプレイする時点でヤバイと思う大人もいるようですが、そのゲームの残虐なシナリオを行うことで他人に直接的な迷惑が及ぶわけでもないし、個人嗜好の範囲なので問題がないわけですが。
ROあるいはMMOで他人に直接的な被害を負わせ、それでもなお自分を正当化するために他人を貶めることに慣れてしまう人の精神こそが歪みだということが書きたかったんだと思います。たぶん。
論理的に在りたいです。はい。

速報ごっこ」への2件のフィードバック

  1. ラグナロクオンライン=MMORG
    MMORPGを調べると。。
    百人から数千人規模のプレーヤーが同時に1つのサーバに接続してプレイするネットワークRPG。MMORPGを運営する企業は数台から数十台のサーバを使って1つの仮想世界(実際にはこの仮想世界が数セット用意され、それぞれの世界が独自に運用されている)を用意し、プレーヤーはその世界の住人となり、他のプレーヤーと協力(あるいは対立)してプレイすることができる。
    by IT用語辞典
    なにがいいたいかというと、所詮ラグナロクは空想の世界
    自分のやりたいこと、ゲームでしかできないことがするのがMMORPGの醍醐味だとおもうのはおれだけですか?
    てか、ゲーム=空想世界からリアルのことがでるとか、そのほうがやばいとおもうのはおれだけでしょうか?
    空想と現実を結び付けてる人最近オオスギだぉ。。

  2. こんにちわ。コメントありがとうございます。
    私が言いたいことは空想と現実を結び付けているという話ではまったくありません。
    私本人はそれが「当たり前ではない=異常」だと思っているということを書きました。
    私の感性では異常だと思える人がいたので、そういう事象に関しての記事です。
    やりたいことをやるというゲームの楽しみ方を否定するものではありません。
    勿論、ゲームを行う全てのRP者へ言及したものではありませんし、個人のブログで私本人が見た「ゲームのRPに溺れるあまり現実の人格に障害を来したように見える人」に関して書いたものであります。
    長くなるので詳しくは省きますが、献身クルセさんが指摘なさっている「空想と現実の混同」というのは次元のずれた話だと感じました。
    私はあくまで現実側で異常だと感じたことに関して書いたので、MMOにおいて「キャラの中にプログラムではない本当の人格が存在することを認識した上で(迷惑になると判っていて)RPを行う」ということにメリットは見出せません。
    自分が楽しくやりたいという単一の思考だけでRPを行うことの是非は、書きません。
    最近このblogが重いせいで重複していたので、先のコメントのひとつを削除させていただきました。
    非常に偏った内容のblogですので、まったく知らない方からコメントを頂けますと参考になりますので有難く思います。

コメントを残す

