無料と有料の罠

Master of Epic の課金サービス変更に関してのFAQ
始めてすぐなんだけど、MOEの管理体系が変更されることになったらしいです。
初心者だし、知り合いもいないし、βもやっていないので私にはあまり意見はないんだけど。
拝見させていただいているサイト様の8割くらいは、否定的な方が多いような気がします。
というかもしかしたら10割くらい否定派?
多分過疎ゲーで本当にMOEが好きで、お金をかけてでもやりたいゲームとして遊んでいた人なのかな、と記事を読んで思います。
それはすごく幸せなことのような。
既に全てが崩壊して、本当に一部だけにしか希望がないROに長く身を置いたことを自覚した上で。
無料化するということは、今まで一緒に遊びたくても誘えなかった人が誘えるようになるというメリットがあります。
移住者も増えて、ゲームが活気づくこともあるかもしれません。
しかし、それ以上に既存ユーザーにとって辛いことが起こるということは、容易に予想がつくようです。
特に生産キャラにお願いして色々なものを創ってもらう楽しみがあるMOEにとっては、課金対象となるアイテムに押しつぶされてキャラクターの存在意義が消えてしまうなんてことが起きたら命取りになると思います。
何より、無料化することで参入するタダゲ厨や、RMT目的のチーター・BOTerが存在するようになることは、そんなものが殆どいなかったMOEの世界にはそぐわない気がします。
運営も、今までローカルで非常に人気があったハドソンのスタッフから、ゴンゾロッソオンラインという別の運営会社に変わってしまうことで、MOEのユーザーたちは大きく揺れているようです。
非常に絶望されている方も多く、私も新規参入ではありますが、今までのMOEの世界を楽しんできた人を見て興味を持ったゲームだったので残念に思います。
MOEはレベル上げを急ぐこともなければ、お金もそれほどいらないゲームなのですよ。
その人が興味があることにどんどん首を突っ込んで行って、欲しいもののために小銭を溜めればいいという幸せなゲームなのですよ。
ROを始めとした「権力欲」に眼がくらんだプレイヤーが土足で踏み荒らすことはなかなか許されないゲームだと思うのですよ。
そういう「末路」を想像しただけで、もう引退せずにはいられないほどの絶望を味わい自暴自棄になっちゃった各方面のMOEユーザーを見てると、なんかこう泣きたくなって来ると言うか・・・。
WarAgeにはまだ行ってないんです(というか怖くて行かないと思う)けど、Preと違ってスキルの重要さが命の対人においても、大きく変わってしまうという予測があるらしいです。
同じく無料化したTWに関しては対人は非常にまどろっこしくてあまり人気はないんですが、時代を振り分けてきちんと棲み分けしたMOEにおいては、課金アイテムの質量によって今まで対人を楽しんできた人が悲しい思いをするのかもしれません。
失望すると決まっているものに失望することは、ひとつの楽しみではありますが。
今まで愛されて希望を持って購われてきたものが、泥をつけられてどんどん変質してその価値を落としていくのは見ていて気持ちいいものではないですね。
MOEの課金制度が変わっても、できれば新しくなったMOEでも今までのユーザーさんが楽しめることを切に願います。
勿論私にとっても、楽しいことがたくさんあるゲームであってくれればいいなと思いますが。
なんというか、MOEは非常にローカルなところが魅力的です。
今日地下墓地であのサイトの管理人さんのペット見ちゃったーとか。気になってた人が服変わってたからおっかけてSSとっちゃったーとか。
ゾーン情報のメモをこっそり読んでニヤニヤしたりするのもいいと思います。
初心者マーク付いてる人がデスナイトに追っかけられて階段を駆け上っているのを、そこらの人がこっそり助けてあげたりするのとかもう、大好き。
売買シャウトで助けてーとか聞こえてくると、そんな余裕がないのに気になってしまうところとか、非常に新鮮です。
そういうのが全て、自覚なき悪意の参入者に壊される日が来るかもしれないと思うとやっぱり悲しくなりますです。
課金制を覆すのはもう絶望的だと見られているので、今の世界観を壊さずに済むような詳細が出るといいな、と心からそう思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中