愛すべき休日

木曜日やたらネガティヴだったので、金曜日は明るく頑張った。
大沢孝雄似の部長がスーツの日(普段は私服)だったので、乱れたネクタイに腐女子心をかき乱されながらがんばった。
4時半くらいにやりたかった実装が完成して、5時半にかえりてーとか思ってたら出向中のチーフから電話がきて、datagridをソートしても行カラーがとれるようにしてーって言われて必死でがんばった。
8時前になんとか実装できて、しかも例外が投げられないように実装するのをチーフに手伝ってもらって全部金曜日にできたので頑張ってよかった。

しかし打ち合わせによってはこの実装全て蹴って、某有名サードパーティ製のdatagridになるかもです。
しかしぼくは泣かない。

————————————-

たとえ実装が全て消されたとしても、今週は3日間残業して色々勉強できたなぁと思う。
残業するってことは、やっぱり自己管理がなってないってことだよね。
一般的にこの業界は残業あたりまえ、休日出勤あたりまえっぽいんだけど、うちの会社は打ち合わせがない限り上司はあまり残業したがらないので、みんな仕事が速く終わってしまう。
見習って私も早くかえりたーい。
しかし問題は、みんな既婚者か実家か同居かで、完全な一人暮らしは私しかいないってことだな・・・。
部長が「おれは洗濯しなくていいもーん」って言ってるの見てて、「き、きこんしゃめ・・・」とつぶやく自分がいた。

———————————

最近のはまっている食べ物。

・さんぴん茶/伊藤園
沖縄のジャスミン茶らしいです。
私は寡聞にして、このお茶知らなかった。紅茶中国茶日本茶ひととおりやってきたつもりだったのにー。
さんぴん→3品→3級みたいな脳内変換があって、しばらく手ださなかったんだけど「さんぴん」というのはジャスミン茶の葉っぱを香片といって、中国読みでシャンピェンというのからだそうな。
同じ伊藤園のジャスミン茶より味が濃くてきついのがいい。

・コンフェクトデオーレ バタークッキー/ブルボン
オレンジの正方形の箱で、6枚しか入ってないのに170円くらい。高い。
けど、お菓子だいきらいな自分がはまるくらいおいしい。
コンビニお菓子なのに高級感あるのがいいなー。
ただ、何故か通販で大人買いしたいのにおいてない・・・。

・アイスほうじ茶/各社
アイスのほうじ茶にはまっています。
貧血が酷い体質なので、緑茶NG(鉄分が破壊される)。なのでほうじ茶。
香ばしいのにウーロン茶より水っぽく飲みやすい。

——————————

GE2.0。
ウィザスキルが死にました。この先存在意義はどこへ。
スカウトはヒール量が増えてヒールしやすくなった反面、壁としては殆ど役に立たなくなりました。
エスクリマを持たせようと思ってなかったこともなかったんだけど、ファイターより弱いようだしやはり基本の3スタンスのみかな。

ファイターはエスクリマが満足。使用感はあまり変わらない。

と、主に2軍でしか遊んでいないので1軍の感想はまだないです。ただウォーの耐久が紙どころか全裸と変わらなくなっただろうなと予感はしています。

クエストについて。
基本的に、簡単になった。カードが再取得できるのもいいところです。
ただ有無を言わさずミッションにはいるところとか、ミッションルーム制が消えたのは正直つまらない。
クリア制じゃなくてレベル制になったのも、意図が見えないところ。
スクアッドで遊びたいのに遊べないの始まりにならないといいなと思っているけども。

レベリング。
絶対的にまぞくなった。
敵のATKが増量したのか、↑のレベルのダンジョンに挑むのが死ぬほどやばいことに。
2家門でスクアッド組んで先日ポルトベルロのホールドまでいけたのに、恐らく同じ条件ではもう無理でしょう。
多分70↑のレベルの人用の仕様なのだろうと思いますけど、新規の人はつらいんじゃないかなぁ。
私は元々レベリングはアイテム集めのついでだったので、あがらないなーという不満はあまりないんですが、やっぱり強い敵に気軽に挑めなくなったのはかなしい。

ただ、これだけの要素で2.0は糞だって言っちゃう人の頭の中身はまったくわかりません。

———————————–

またコレピクはじめました。
また、というか再度繋ぐようになったということですが、目玉は追加されたアクションゲームです。
ああ早く本編でないかなぁ。
課金が切れるなり借りていた部屋がなくなってしまったので、手狭な部屋を片付けるためにまた課金するのもいいかなーと思います。
釣りもなかなかおもしろかったので、また楽しく遊べるといいなー。

————————————–

効き湯のはなし。
私はバスマニアで、といってもユニットバス至上主義で、つまりは2時間も3時間も湯船で本を読んでいる人なわけです。
しかし残業で帰ってくるとそういうわけにもいかなくて、寝る時間を確保するためにはメシ抜いて風呂をシャワーに変えて洗濯をまとめてやるしかないわけで。
むくみ体質なのに冷え体質(汗が全て冷や汗しか出ない)という一般人に理解されがたい体質なんですが、シャワーだと調子が悪いんですよ。
調子が悪いとさらに、暑くても冷や汗が流れて体の表面温度が32度くらいで、電車のなかで暑苦しいオヤジが涼を求めて密着してきたりするわけで。
いつもはアロマ系とか、塩がメイン(むくみをとる)の入浴剤だったんですが、いい加減疲れが酷くなってきたのでTVでやってる「きき湯」を購入してみました。
温泉が大嫌いで、プライベートバスでバブル飛ばしてるのが好きだったんですが、初めてお風呂で疲れが取れた!と思いました。
まじおすすめ。
熱中症に3日に一回くらいなるんですが、きき湯に入るとふしぎと元気でいいなー。

広告

memo

家に帰ったら再編集できるようにかいときます

———————————-

またDataGridの話題。
色変えがアホほど難しい。
なんかめんどくさいとかそういう次元の話じゃなくなったぽい。

参考リンク

http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/coloredcell.html

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/115dgselcell/dgselcell.html

なぜ難しいのかというと、今の実装状況が関係している。
参考リンク先の方法はカスタムのDataGridTableStyleがないときにはできるっぽいんだけど、今の画面は先にカスタムができちゃってるんだよね。
でマッピングが共有できないから例外投げまくってくれると。
カスタムを分岐にあわせてさらにカスタムするのを今日ずっとやっているけども、下手すると画面全部がその色になっちゃったりしてなかなかダメっぽい。

家に環境がなくて研究できないのがさらに哀愁をさそうっぽいです。

——————————–

山本圭一祭りに乗り遅れた感が。
「山奥」が見れなくなったら生活から笑いがへっちまうなーとか軽く思っていたけど、欽ちゃんがかわいそうなのでそうも思えなくなった。
つか北海道にいってまで女おっかけなくてもいいだろうに・・・。
お台場冒険王の山さまのリアルお手つき展示とかがどうなるかちょっとワクテカ

———————————

昼休みがあといっぷんなのでまたおうちで

———————————

たいむすたんぷ22:00。さっき帰ってきました。
悩んでいた実装のとりあえずのところはチーフがやってくれてしまった。
あと、日本語が通じなくて怒られるのがつらいです。
欝の後遺症でいいことは、寝ると次の日さっぱり忘れてるとこだな。

もうめしくいたくない。ねむい。

———————————

気になったことは確認しなきゃ気がすまないんだけど、細かいことを気にしてたらダメらしい。
強迫観念がありすぎることは気が付いてたけど、他人にとっては細かいことでも私にはでっかい気がかりなんだよ・・・(;´Д`)

———————————

今週短いのにわりとねむいです。

memo

ねむいので、またこんど

—————–

矛盾はなくて、それはそいつの中で嘘を構築し記憶になすりつけることが現実だっただけ。
自分の娘を手に掛けたのが自分であることと、その娘と隣人の息子を添わせてあの世に送ろうとすることは決して矛盾などではない。
が、心神耗弱に当たらない後天的精神障害ではある様な(記憶障害が意識的でなければ)。

—————–

Frameworkにおいてのdatagridはどう考えてもCellWork?

まずRowでとれない。いらつく。currentRowIndexつかっても思い通りにならない。いらつく。
そしてVB.Netは見通しが悪く、書式が醜く、スペースが多く、閉じカッコがなく、非常にイライラします。
そしてFlexGridとdataGridの功罪についてゆっくり考えたいんだけども、仕様書がそんなことさせてくれない。

とりあえず自分のSQL文のパラメータに当てるvalueの取り方が非常にまずいことに今日初めて思い至りました。
それにしてもdatagridの色替えめんどくせぇなぁ。
仕事で派生クラスをつくるのはは・じ・め・て☆ミ

————————–

ROはこのまま徐々にフェードアウトな予感。
というのも、CD4枚組みを全員にプレゼントに釣られてグラナドにしくしくぱくぱくどっこいしょ(略)。
恐らく180日は戻って来れないかもしれません。
そしてGE2.0のクオリティの高さにうめくと共に、貧弱なうちのVAIOdesktopのグラボをさする。
メーカー品のグラボの入れ替えとか、ドライバ更新とかは可能なんでしょうか。

———————————

とりあえずここまで
かゆ
うま

方針みたいなもの

ということで今後このblogの方針を改めて考えてみたのですが。
現在ROについて、あるいはJROses鯖についての記事を続けることは困難だと思いますので、ROのカテゴリは残しつつもコンテンツのテーマの変更を考えているわけです。

・開発日誌
一応PGとして仕事しているわけで、実装メモとかを残さないと不安かもしれない。
メインはVSdotNETでC#で、ADOとFrameworkの検索を大量にかけるのでその記録とか。
でも検索してて思ったんですが、自分の実装したいものが見付らなくて掲示板をうろうろしたりなんかしたりして、その筋では有名な技術者がレス返してたりして、でもそういう人ってすごく反感を招きやすい日本語しか使えないんですね。
「あなたは結局何が言いたいの?」っていういらない文章しか書いてなかったりとか。
技術的に知識が足らない人に対して「調べてこいよ」っていうのはレスしないほうがマシだと思うんですよね。
調べても調べ方がたりなくて、あるいは技術の応用ができないレベルの人が書き込んでいるのは容易に想像がつくわけですから。
技術者にも色々いるわけなんだけども、自己顕示欲が高めの人は自己満足のためにだけ開発メモを書いて掲示板にちょっかい出してるのかなとしか思えないわけで。勿論、全てを手取り足取り答えだけ先回りで教えてしまうことはよくないとは思っていますが、どうも「この人に見付りたくなかったなー」というような日本語しか使えない人を見かけると頭が痛いです。
そんな風に思うことが結構あったので、この項目はどうしようか迷っています。
技術者としてはショッカー戦闘員2等兵以下なことと、開発メモは本人の役に立つのか?という諸々の理由があります。
本当にメモというか独り言は別所に記録してある部分があるので、本格的に技術的な内容を書く場合はもうひとつのblogを運用しようかとも思わないでもないけども。

・グラナドエスパダ
これはこのゲームがまだβなので、コンテンツとして意味があるかもと思うからなんですが、GE日記としてどこかへ登録することをやってはいけない事態が発生しました(;´Д`)
キモ女がグラナドに移住してきたらしいです。
この1文で触ってはいけない理由が分かる人は精々お気をつけてください・・・_| ̄|○
書くとしたら細々とです。

・ses思い出し日記
これはー、やらない。
理由は、暴露記事を書いたヒト科動物で社会的に普通以上のニンゲンだと思えるヒト科動物がいなかったからです。
サルと同類と思われるようなことは進んでやる気がしません・・・。

・音楽論
知識が殆ど忘却の彼方へ飛んで行ったので恐らく却下。

・食べ物メモ
お菓子は殆ど口にしない上、あんまり恵まれた食生活をしていないので食べたものの記録になりそうな。
というかコンビニ生活にまったく疑問を持たずむしろコンビニ大好きな私なのでお察し。

うーむ、殆ど思いつかない中からひねり出してみた。
結構マジに需要が迫ってるのは開発日誌なんですが、会社で更新できないと家で技術的なことを書くのは大変そうなんですけどね。
ミラーに技術メモを全て書いて家で手動マージでこちらがレプリカという形に・・・なるのか・・・_| ̄|○<めんどくさい
blogに更新しない下書き保存機能もこれについてるんですが、どうしようかと迷い中。

とりあえずキモ女がグラナド移住が一番痛かったぽい・・・_| ̄|○
遭遇しない & 接触されない & 見付らない を目標に(低い)、細々と遊びたいと思います。

おひさしぶーりーね

本当に、お久しぶりです。
こんにちわ。ひおりん☆ミです。生真面目系痛いブログです。

うーむ、仕事に就いた事を言い訳にしたくないんだけども、磨り減りきった脳みそには結構負担がかかっていたようです。
というか、こんなに勉強したことなかったです。断言できるな、これ。
自分が今までの人生で一番マジに打ち込んだことがあるのって多分チェロだと思うんですが、それにしたって感性の成長に知識がおいついていたのであまり苦痛はなかったのです。
プログラムはそんなこと知ったこっちゃなく、経験も知識も実装も何も追いつきません。
自分に蓄えがあるのとないのとではやはり雲泥の差があるのかもなぁ。と1ヶ月へろへろになりながら思いました。

あと、65歳まで仕事を続けることについても不安と共に疑問を感じます。
こんなこと続けてて発狂しないのかなぁとか。
仕事が辛いとかではないんですけども。ずっとこんなこと続けてて生きてる意味あるのかなぁとか。
あと「仕事というもの」を続けること自体が人間には可能なのかとか。続けられる状態そのものが精神異常に思えて仕方ないんですが。
ほんとに仕事がつらいとかはないんですけども。
仕事以外にやることがない現代人に対する哀れみというか、そう生きることを強制される自分の環境の不安というか。

そんな感じにリアル生活が色々煮詰まり始めて、息抜きはゲームとかじゃなくて寝ることとかお風呂とかに偏り始めて6月が過ぎて、7月になったらちょっと元気を取り戻すことができました。
今客観的に思えば多分呆然としていたんだろうな。
ROは引退も考えたんですが、引退してどーすんの?っていうのもないのでそのままになってます。
課金は基本的に1500円単位ですんで切れたら放置とか入るとき課金とか。
タナトスアビスの実装日に一回繋いで、知り合いとぐるぐるまわって、アビスで何回か死んであと繋いでない。
グラナドエスパダのほうに金曜日にがっつり繋ぐくらいです。