最近のアクセスログ

久々にアクセスログのチェックをしています。
リファラを取得して記録しているのかな。
変なところからリンクされていることもなく、検索語句に対応したデータが載っていないことが多くてそれもちょっと悲しいので、多かった検索語句についてデータを載せてみたいと思います。

・生命倫理取得/ラグナロクオンライン
基本的な流れは こちらから(OWNさんです)
用意しておいたほうがいいものとしては、白ヒゲとスピングラス。
単体で買うならばゲフェン魔法学校とアルベルタ道具屋というめんどくさい取り合わせですが、実はリヒタルゼンのデパートの2Fでまとめて買ったほうが早いです。
また、移動距離が多いため血斧を持ったり、リヒタルゼンでセーブして任意のタイミングで蝶を使うなどしてショートカットがいいと思います。
クエストが終わった後はアルデバランへ移動して、忘れずに乳鉢+エンブリオ材料を購入すると手際よく楽しめると思います。
スキルポイントが最低3ポイント残っていないと実用にはならないため、ケミ転職してすぐにスキルを見直すのがおすすめ。
わむてるらぶさんとにらめっこです。
また、勘違いする人が多いみたいなのですが、エンブリオは自分のホムが一度決定されるときだけ消費します。
Delボタンを押さない限り、自分のホムはエンブリオ1個につき1匹所有しているというシステムなので、ホムを取り替えない人はエンブリオは沢山いりません。

・貧血と頭痛
これは体質によるもののようです。
低気圧による不調は、冷えのぼせ体質の人は顕著に現れるようですので、血圧や血流にも低気圧が大いに関わっていることがわかります。
参考資料 血圧は低気圧が来る前に上がる
また、睡眠不足による貧血は、「脳貧血」であって通常の貧血という体質的な物とは異なります。
脳貧血は脳みそに血液が不足する状態のことで、足を高めて2~3分寝ていれば治るといわれています。
ただ、疲労や睡眠不足が続いた状態で「脳貧血」が慢性的に続く状態であれば、脳の障害が起こる前兆ということもあるので注意が必要です。
蛇足ですが、女性の貧血体質はいいことではないにしろ珍しいことではありませんが、男性の貧血体質は特に激しいスポーツや細胞に振動を与えるような生活をしていない限り、命に関わる重症だと言われているそうです。

・山本圭一
どこにいったんでしょうか。
ゴシップとして読み物は こちら とか参考になるでしょうか。
どうでもいいけど圭壱から改名したらこんな目にあったらしい。

・チュッパチャップス クレモサ
こちら
通販はあまりないようなので、近くのコンビニで。
セブンイレブンとポプラではほぼ確実に見かけています。

・.NET技術関係
非常にお世話になっているのは DOBON.NETさん
特にDataGridコントロールのTipsはここに集約されているといっても過言ではないかも。
急ぎの仕事には非常に役立つ技術書だと思います。
あとは、 @IT の会議室なんかも、過去ログには有益な情報があります。

・プリの育て方/ラグナロクオンライン
とりあえず、INT支援プリになることを前提に書いてみます。
①まったく資産がない(1st、初心者の場合)
Lv13Lv14までノビで上げる。—–10/03 廃wizさんの指摘で手直し thx!! —-
13なのは、チェインが持てるレベルが13なためです。
アコになったら鈍器しか持てず、初期最強鈍器はチェインですので、そのレベルでチェインを持つことをおすすめします。
しかしお金がない場合はクラブなどでよいので鈍器を一本手に入れたら、転職(転職所で受ける特別クエストでチェインがもらえるものもあります)
転職直後、アリの卵やプパなど、動かないタイプのモンスターでJOBを上げる。
とりあえずヒールを10まで優先取得する。
ヒールが10になったら、フェイヨンダンジョンの1Fでゾンビとスケルトンにヒール砲をしてレベルを上げる。
*ヒール砲の方法は、Shiftキーを押し、ヒールの入っているショートカットを押し、敵にカーソルを合わせてクリック
SPがなくなったら座って気長にどうぞ。
ヒール量が1300を越えたらフェイヨンダンジョン2Fへ。
優先してとった方がいいスキルの順番は、ヒール10→速度1→ルアフ→テレポート2→ディバインプロテクション5→ブレッシング10→ワープポータル4→ニューマ→速度10→エンジェ2→残りはお好きに。
ステータスは素INT90までINTを振ってOKだと思います。
お金を稼ぎながらゆっくりやりたい人は、かつてはワープポータル4を優先して取得し、ポタ子(アコ職ではない人からお金をもらってポタで送ってあげる)のバイトをやっていたものですが、昨今はさっぱり需要がないためおすすめしません。
JOB40を越えた頃には+0~+4の全身装備をある程度そろえるとINTが底上げされますので、不死がいる狩場では一番おいしいと思われるアマツへ。
アマツダンジョンに入るためにはカッパの大量に住む池を乗り越える必要がありますので、ここを参考にしながら、自力では無理な場合は2次職の人に手伝ってもらってください。
断っておくと、ハンパな2次職では死ぬときもあるマップです。
また、アマツダンジョンではニューマを敷く技術が要求されます。死んでも泣かない。
もっと言うとニンジャというアレなモンスターが稀に出現します。テレポはできませんので、周りの人に迷惑をかけないように逃げる(速度かかっていると部屋のカドなどを利用しておいてくることができます)か、おとなしく死んでも泣かない。
テレポが使えないことがストレスの場合は、2Fへどうぞ。
プリになってからアコスキルを取りたくない人の場合、JOB45から48まで頑張る必要があります。
今はJOB50はきつくないし、臨時などに参加するのもプリとして成長するためにいつかは必要になりますので、特に急ぐ理由がなくソロの時間もゆっくり取れるのならば、組めるときは人と組みつつJOB50で転職するのがいいと思います。
JOB50転職のボーナスはバイブル、クエスト一部免除になっています。
プリになってからはまず、装備
そろえるためのお金稼ぎがメインになります。
転職直後はステータスポイントに余裕はないですが、主にDEXかVITのサブステータスを決めなければなりません(勿論STRとかAGIとかLUKとかのプリもいますけど)。
どちらにしろ必要になってくる装備として、
・レイドリックカードの刺さったマフラー
・エギラ、ソヒー、ベリットなどのカードが刺さったシューズ(SP回復系とHP増幅系がありますが、お好みで)
個人的にはエギラシューズは非常に重宝します。
・フェンカードの刺さったアクセサリ(恐らくVITでもDEXでも必要になってきます)
などが挙げられます。
他の職業に比べるとそれぞれ市場では安く扱われていますので、とりあえず全身を+4で固めることを目標にし、そこから+7まであげていくといいと思います。
+4の装備をいきなり+7に買い換えるためには大きな金額をためなければならないのですが、+5や+6を挟んで買い換えて行く総額より小さく済むことが多いです。
自分の懐と相談しながら、またジェムストーンや経費を考えながらどうぞ。
プリになってから優先的にとるスキル→マグニフィカート3、リカバリ1
正直、他のスキルは自分で決めていくしかありません。
ME型ならばスキルツリーは絶対に確認してください。
DEX型ならば、最終的にキリエの連続掛けなども喜ばれるスキルになりますが、最近は生体などでセイフティウォールが必要になってきますので、90↑のことを考えてスキルを組み合わせていってください。
VIT型の場合で対人を目指す人は、できればマグニフィカートは5、グロリアは1でいいのであったほうが喜ばれるときがあるかもしれません。
それぞれの型で組みやすい職業や型が多数存在しますが、組みにくい人と組むのも自らのスキルアップの一環となりますので、できればいろいろな人と色々な狩場へ行くことをおすすめします。
また、プリーストは経費も装備代も安い部類になりますが、自力で収集品を稼ぐことが苦手な部類に属する職でもあります。
サブキャラでお金を稼ぐ場合はお手軽なローグや、経費が0に近いwizなどが楽でいいかもしれません。

②装備があってお金もある場合
①をベースに、少々無理が利く狩場へいけると思います。
私の場合はアマツへJOB35前後から。
フェンとタラ盾をもっていくとニンジャが食えるきもちわるいアコになれます。
SP剤を89%まで積んで行くと、大体30分でJOB40になります。
JOB40から50になるまでに大体10時間~12時間で済むと思いますが、その間に収入はカード以外ないため、あまり必死にやらなくてもいいかも。
2Fで毒チェインをもっていれば、JOBがかなりおいしい大口蛙も食えますのでおすすめです。
プリになったあと、MEであればカタコンへ。
TU3を駆使しながらDEX先行でどうぞ。
支援型であれば、臨時に参加して早速監獄あたりがいいと思います。
70前後で背伸びでまずいのは、時計地下廃屋での壁(VITがない場合決壊)、城2でのSP切れ(前衛が持ちません)、騎士団でのペア狩り(前衛の性能に全て掛かります、壁は殆どできませんので後衛と組みにくい)なんかが挙げられると思います。
例外的にピラ地下でのTU狩りがありますが、人に迷惑がかかりやすいものになり効率も運に左右されますのであまりすすめない。
買い足す装備としては、アコセット(不死盾を買うようなものなので、非常に役立ちます。詠唱も10%破棄なので大分おいしい、自動ヒールあり
10/3追記・物理攻撃しないと出なくなっちゃってました、これ見て買っちゃった人いたらすまんかった)、
無形盾(ペノ盾。+7↑)、悪魔盾(カリツ盾。+7↑)、アビスに行くなら竜盾もいいと思います。
対人をやる人であれば、状態異常系カードメイス(スタンや沈黙がおすすめ)、インベナムアクセサリ(状態異常が乗ります)、勿論タラ盾、マルク鎧、水鎧、水肩掛け、鎧は壊れたとき用に2個以上あるといいかもしれません。
今のROはよくわかりませんがオーラ追い込みは生体らしいので、それまで安定して狩れるような人と組んでペアで城2などを経験しておくといいかもしれません。

③ME
ひたすらソロ。臨時でMEを打とうと思うな。
ニブルでの高効率は自分の倒せる敵の数を正確に把握することで達成できます。
多くMEにぶち込めばいいってものではないです。
あと、アコセットあると非常に楽。

・各職業の転職のしかた/ラグナロクオンライン
ここで大まかに調べて、アイテムやお金をきちんと用意していくといいです(ROM776さん)
また、転職先に移動するときに周りの方にお世話になったら、きちんとお礼を言ってあげてください。
お金やものを返せないことを悔やむ必要は、あまりないと思います。

・お座りポイント/ラグナロクオンライン
時計2は3箇所ほどあります。たまに死ぬ。
窓手は右下。
他のところは2PCもっていったことがないのでわかりません。

・リヒタルゼン以降のパッチ
すみません。つないでないのでわかりません。
ヴァルキリーセットなどはランドグリーズが登場しないと出ないと思います。
メインクエストについてはこちら(OWNさんから)
箱だかカード帳だかがもらえます。

・ニュマの置き方/ラグナロクオンライン
まず、ニュマの特性を理解します。
また、ディレイというものが存在し、スキルは押したらすぐでる物ではないことを覚える必要があります。
:ニュマは一箇所に重複設置することはできません。
:ニュマは3マス×3マスに1個しか置くことができません。その範囲の外にならばまたひとつ設置することができます。
結果的に
□□□□□□
□●□□●□
□□□□□□
この●の場所にしか置けないが、□の範囲に効果が生きることになります。
:魔法攻撃や射程が3以下の攻撃は防ぐことはできません。よって3マスしか離れていない敵にチャージアローを撃たれた場合などにはニュマは効きません。
ニュマの基本は「置いてから、移動」。
移動先に置いてから、自分がそこに移動するのが最も安全です。
また、遠距離にひとつ置いてそこに逃げ込むのではなく、短く区切って何個か置いた後そこをたどって通ると安全です。
ニュマはソロのときは一見安全なスキルに見えますが、PTでは仲間の行動を阻害したり、混乱を招くこともあるスキルです。
弓職と一緒に戦う場合や
、アサクロやLKといった特別スキルを持つ職業とは事前にきちんと打ち合わせして、自分に自信がない場合は素直に伝えるといいと思います。
といっても、練習することで上達すると思いますので、自分でコツがわかるまで使ってみることも大切だと思います。
10秒の余裕があるスキルですので、混乱して周囲に置く前にまず自分の立っている場所に一個、そこから考えておいていく練習をするといいんじゃないでしょうか。

・Vista/RO動作
ROがサポートされているのはXPまでですので、まだ試験的OSであるVistaには対応していないと思います。
入れていないのでよくわかりません。不具合がでたら置いていってくれるとうれしいなぁ。

・精神障害について。
一部、そういう記事があるのでひっかかっているようです。
全ての虚言癖が分裂症やボダではなく、まだ全てのボダや分裂症が虚言を呈するとは限りません。
また、そういう精神状態がある人だということは、相手を貶めることができる話題にはなりません。
大事なのは、疑わしい症状のある人に病院に行って貰うことだと思います。
ただ、妄想症状の人は、何度も書くとおり本人にダメージが行きません。
依存されている人にダメージが行きます。
事実かどうかをゴシップ的に確認するのではなく、その人のしゃべることを事実だと受け止めないことがダメージを減らしてあげることになると思います。
ただ一番いいのは病院に診せることだよね。

————————————–

なんかもっとあるんだけど、長くなってきたので疲れたなぁ。
プリの育成なんかは繋いでいないのでちょっと的外れなとこがあるかもしれません。
読んだ人は自己責任でおねがいします。

あと、ses鯖の情報を求めて来てる方もいるんですが、もう殆どわかりません。
ただうちのギルメンのK氏にやたら粘着してる検索ワードの人がいます。
彼は結婚も引退もしていませんので、何を調べているかわかりませんが。
もしかして同じ名前のクルセとかアサの人のことかな?
GV関係のレポートについても、全然わかりません。
ギルドの情報についてはかろうじてブラックリストがありますが、中の構成員の変化は分かりませんので、問い合わせがあったら調査するかもとかそんな程度で。
ちょうど課金切って6ヶ月になりそうなので、そろそろ一時課金します。
多分ホムのAIスクリプトでも書くんじゃないかなぁ。

いいのができたら載せようとか思っていますが、そもそも書くのかいな私。
究極の口だけ人間┐(´д`)┌

YA SU MI!!

睡眠時間が足りない状態で掃除をやっていたら、管理会社への殺意が独り言になって夜中の自室に響いているのに気付いて、自分が怖すぎるのでそこそこにしました。
何かひじょーに体調が悪かったらしい。
つーか男性の方がここ読んでいたら非常に申し訳ないんだけど、生理前だったんで精神状態がキチガイ一歩手前だったです。
来ると自分が錯乱していたことに気付くんだけど、その状態のときはほんとにキチガイだよなと思う・・・。
といっても気に障るベクトルが変更されるとかではなくて、ベクトルが伸びるボルテージの上がり方なんで自分でもどうしたもんやら・・・。
いつも気にならないものにキレる、とかだと自分がおかしいと自覚しそうなもんだけど、いつもむかつくものに余計むかつくという実態なのでやっぱり表面的に自分でわかりにくいな。

今のプロジェクトは部長と先輩が主に主導してきたもので、私はサポート(予定)ってことで勉強させてもらってる最中なんで、結構帰るのが早くてうれしいです。
ASP.NETの勉強を主にしているんですが、ネットワークセキュリティ、プロトコル、HTML、Jスクリプト言語、C#、オブジェクト指向言語、あとコードビハインドとかの使い方、も全て網羅しないとよくわからないような自分の状態なので、どっから手つけていいのか分からないまま毎日もっさり学習。
機能としては非常にまとまっていて、使うのは簡単な部類のアプリだとは思うのですが、クラスでの動的なコントロール生成とか、前文検索機能の付加とか、データベースの再生成なんかが盛り込まれていてコード的には非常に難しい・・・。
つか書いた先輩すげぇしか思いませんけども。
PostgreSQLを使っていることもあって、自分が触ったことのあるデータベースソフトとは明らかに性質が異なるし保守するの大変ぽいし、で無理しない程度に毎日帰ってます。
という前置き。

—————————————————

ということで週に1回くらいグラナドに繋いでいるので、そこらへんの話を。

・過疎
Saloonなんかでも話題になりすぎるほどなっていますが、過疎がひどい、ということになっているようです。
正式実装からのパッチのつまらなさや、カンスト済みの人はやることがないとか、BOTが多すぎたことなどが原因と書いてありますが、確かにBOTひどかったなあ。
今はBOTではなく放置で上げるのが主流になりつつあるみたいですが、それもどうかとこっそり思ったりして。
2.0が来たら人が戻ってくるのか?ということも話題になったりしていますが、人が画面内にいていいことないと思ってる私のような人もいますので、過疎すぎるか過密すぎるかは完全に個人の感覚によって分かれる話題のような気がします。

・レベル上げが時間がかかる
カンストとか明らかに無理なんですが私。
放置狩で上げることにも意味を見出せないのでちまちま上げているのですが、Lv50以上の人は1レベルあげるのに一体何時間やっているんだという疑問がふつふつと沸いた。
ただ楽しんであげているのでまぞさはあまり感じていないんですが、時間をかけないと他のマップで遊べないのはきついなぁ。

最近感じたのはこの2点?
休みの日やっているとさすがに街にも人がいるんですが、平日こっそり繋ぐとDが貸切だったりして、狩場がかぶるのが好きじゃない私には快適です。
前バージョンだとミッションを野良臨時みたいに知らない人と組んで遊べたりしたのでよかったのですが、1.8ではスクワッド組んでない人が同じ画面内にいるだけで画面処理負担が大分でかく、タゲ被りも多く、不快なことが多いので貸切が楽しいです。

現在はウォーロックが崩壊しやすいため、2軍のファイターを1軍に引き上げようと画策中。
ウォーの範囲魔法は高効率化のためには非常に役に立つとは思うのですが、いかんせん木箱マジックなんかの前には無力なのですよ。発動前に死ぬし。
ファイターは範囲カバーはできないタイプですが、マスケのブラッディで8体はほぼ倒せるわけだし、と思って思い切って入れました。
安定度はかなりあがったので満足かな(変則的なトレインはできなくなったので、沸きには弱くなってはいないにしろ強くもなりませんが)。
目下やりたいこととしては、スカウトのインストールトラップ、Lv16前後までは頑張ってあげたのですが最強スキルがまだ出てこないためスキルポイント丸々とってあって、それどうにかしたい・・・。
ちまちまとクエストをやるのも暇つぶしにはいいのですが、時間がかかりすぎたり移動がめんどくさかったり、なによりLv制限が設けられたのでやっぱりLv上げをするしかないのですよ。
ミッション復活は結構切実に望むかなぁ。
狩りをしたくないときの暇つぶしをもう少し真剣に実装してくれるといいと思います。
主に3chが空いてるので、ダイアモンド鯖3chうろうろしてます。

————————-

あと、本格的にはやっていなくてミニゲーム感覚なんですが、ASP.NETの資料を探していたときに見つけた、個人の方のテスト中のオンラインゲームをやっています。
ROをやってた人?のようで、デザインは2Dを起こした3Dみたいな感じで、操作方法も独自性が高くて、マップ移動もまぞくて結構新鮮です。
私はヘタクソですぐ死ぬんですが、スキルアップアイテムとかをストックできるので10分20分の感覚でやったりしてます。
こっそり公開されている感じのサイトなので、ここにリンクしないほうがいいのかなと思います。
開発者さんの日記を読んでいると、システム開発のプログラムとゲームプログラミングはやっぱり方向性が違うというより脳みその使い方が違うと思う。
ルーチンの分岐や使い方は私でもわかるのですが、やはりそれを画面というオブジェクトに反映させて、グラフィックが付随する部分は完全にブラックボックスと同じですね。
スクリプト言語をもっと勉強するとかそういう方法で理解が深まることもあるかもしれないけども、やはりゲームPGは理系じゃないとやってらんないと思う。

今日は何も予定をいれず家で一人で好きに過ごしていたのですが、やっぱり自分は孤独癖があるというか、ひとりが好きですね。
元々離人感溢れている子供だったんで、家にひとりでいるとそれが深まっていったらやばいと思って実家に行ったりもしていたんですが、やはり他人が存在することを意識しないという事自体が自分にとって気持ちいい気がします。

負担が減るのか増えるのか

はい。恒例のお昼休みです。はい。

—————————–

金曜と火曜に休みを取って、間に3連休をサンドイッチして、優雅に5連休と洒落込む予定だったんですが風邪引いてました。
金曜は某所へ高飛び(まじで「高飛び」と言える系統のあみゅーずめんとぱーく)、月曜まで実家の留守番、火曜は失効してしまった免許の書き換え。
金曜にはしゃいだせいじゃないと思いたいんですが、実家にいる間微熱があったりのどが痛かったり鼻づまりで呼吸困難だったりしました。
鼻づまりで「アミューズメントパーク」って言えない。
あびゅーずべんとばーく になってしまう・・・。

季節はすっかり秋っぽくなってきました。
相変わらずゲームやる時間はあまりないですが。
今2つイライラしてることがありまして、
1.嫌いっつーかキモくて近寄りたくない方がいる
2.管理会社に殺意

1は私が生物学上は女性で社会的には小娘で、他人にあまり関心がない割りに観察だけしてしまうという因果な気質から発生してるとも言えなくないんですが。
プライベートでは忌避してしまう人に対しても、ビジネスではある程度までは付き合える自信はあったんですが、相手がこっちに勝手に興味を寄せてきて私の発言を盗み聞きして陰でこそこそ笑ったり、こっちの作業を盗み見てきたりすることまでは耐えられない、つーか耐える必要もないんじゃないかと思ったりして。
別に私のことを笑いものにするのはかまわないんですが。
といっても私と1:1で、私に対してそれを指摘しながら笑うならともかく、離れたところで聞き耳立てて吹き出すっつーのはやっぱりこっちにはストレスにしかならんです。
こっちがその人にまったく興味がない(つーかキモいなぁと思っていたところだった)のにそういうことが多々あると、キモい通り越してウザいつーかなんつーか・・・。
自分が勝手に外的要因に反応して起こるタイプのストレスじゃない=人的被害と捉えるしかないようなストレスなんで、正直誰に突っ込むべきか悩んでます。
一番イライラするのが、そいつが私と同じ仕事量で給料はおそらく多いってことなんだけど。

2.については、社会的に常識というものがどういう感じなのか想像がつかないんで、個人的に非常なストレスがかかっているという内容ですが。
マンションは年に2回の消防点検が義務付けられているのはわかるし、そのせいで何がしか協力を求められるっていうのは分かるんですけども、うちの管理会社は横暴な気がします。
その部屋の住人が不在であっても、合鍵使って勝手に入ってやっちゃうんですよね。
こっちは平日に休めないし、掃除だってきちんとできない(まず帰った時間に掃除機かけるとか非常識になってしまうような時間)ですが、お構いなしのようです。
今年住んで6年目ですけど、今までは学生だったので時間調整ができていて不在時に入られるようなことはなかったんですが、今年はどうにもならずにイライラしてます。
友達に聞いても「えー、うちは勝手にはいることないよ」って人しかいないし。
同時に下水清掃も行うという名目でほぼ一日中誰かいるし、管理会社の女性が立ち会うといってもその人が少々頭が弱い人っぽく、鍵をかけ忘れていたら夕方に勝手に入られそうになったことがあったりして(鍵を閉め忘れていないかチェックしにきたとか言ってましたけど)。
ここ2年くらいは本当にイライラして殺意が(´□`)
今日は帰って何もかも返上で掃除しなきゃならんとです。

今日は木曜だけど金曜日さんだ

会社です。

明日休みを取ったので、今日は木曜日なんだけど明日は土曜日さんなので今日は金曜日さん。

参照元:http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1151383640/l50

なにしろ月曜も休み、火曜も休みとれちゃったので毎日が土曜日さんです。
ああ、でも終わりがくる土曜日さん・・・。

昨夜真夜中にハッスルしてmixiにいっちゃったせいで、今日は寝ぼけてます。
mixiもずっと放置だったのでこっちと入れ替わりで書かないとなぁ。
あちらは極力アホっぽい話題で埋めて、後で自分で見てニヨニヨしたい記事しか載せない(気持ち悪いとか言わない)つもりなので、やっぱこっちが本家ですね。
生活メモがこっち、mixiはアホメモ。

今日は寝ぼけてたんですけど、先輩が不在で、先輩の書いたコードの仕様変更予定部分をちょっと断定してくれと部長に言われて、自分では珍しく短時間で発見できて満足だった。
でも寝ぼけているので部長を危うくぶちゅーと書きそうになりました。

お昼終わったのでまたPostgreSQLのストアドを勉強してきます。

結構疲れてた。

会社で編集しているので、後で書き直します。
とりあえずASP.NETをやっていて、混乱しています。

とりあえずHTML側のスタイルシートはOK。
インラインのC#プログラムの書き方もOKだけど、インテリセンスが出ないのでデバッグがきつい。
というか型とか変数とかの大文字小文字の再現がめんどくさいな。
webコントロールのタグもわかってきたけども、主要なプロパティすらまだ押さえていないので、とりあえずやってみることにする。
基本的にJavaScript部分が弱い、というかビハインドでできないことの区別がつかない。全然。
ポストバックと画面遷移と、独立クラス、外部スタイルシートなんかはまだ手をつけていないのでぼちぼち。
あとHTMLのタグにエラーが出ているのに表示できてしまうので、原因を調査する。
<p>を<span>にいれちゃだめって怒られるのはなんでとか、多分すごい初歩のことがわかりません。

タグに<asp:>で作るコントロールは見えるのね。ふむふむ。
で、ビハインドのクラス内で作成するコントロールはデバッグするまで見えない。
そこらへんを自作してみて慣れる必要があるかも。

家のPC(XP Personal)でASP.NETができないのがきつい・・・。

——————————————-
再編集。

改めて、ご無沙汰しております。
前の案件ちょっと引きずりながらもなんとか終わった。
今は部長と先輩が長期で作ってるASP.NET案件でサポート用に研修しているところ。
もう残業はあまりしていない(7時頃にはタイムカードを押せる)のに、なんだか疲れていたのであまりネットしてませんでしたよ。

愚痴、というか自分にとっては結構なストレスになることが色々あったので、世の中の中でも軽いストレスだと分かっているけどもなんだか疲れていました(´・ω・)
職場は(残業がなければ)いいところだし、特に不自由があるっていうのではないけども。
自分の手の内は隠す(こっちから見たらバレバレというか、隠れてねーだろとしか思わないけども)くせに、こっちには探りを入れる人種に久々に逢ったので過敏になっているかもしれない。
上司にはウケがよくて同期や後輩に忌み嫌われるタイプの人が非常に苦手で、大学の頃からかなり苦労してたけども、社会人になってもそういうことなくならないんだなぁと分かる。
あと、有楽町線を使っているのが精神衛生上非常にダメっぽいです。
有楽町線は車内放送で「痴漢、暴力行為を見かけた方はお知らせください」と変則的なフレーズが見て取れるように、DQNだらけの路線だと思う、まじで。

・お水関係のバカ丸出し男女(香水という名の異臭が恐ろしく、荷物が多く、満員電車であっても自分のモノという顔をして入り口を塞ぎ動かない)
・キチガイオヤジ(他人に寄りかかる、加齢臭を放ちながら他人に体温を移す、口臭がすごいのにやたら密着する、老眼なのに本を読み他人にぶつかりまくる)
・やばいサラリーマン(他人の頭の上のつり革を掴んで離さず、他人を殴ろうが女性に触ろうが構わず揺れ続ける、つり革につかまってるのに何故揺れるかマジ不明)
・頭弱い女(バッグ肩に掛けて必要以上にスペースを確保してバッグで人を攻撃するのは勘弁してほしい、にも関わらず女性の8割くらいがそれをやる)

てか何がやばいって、普通の地下鉄は上記の人種が1車両に5割いれば多いほうだと思うんだけど、有楽町線は9割が該当するところ。
ヘタすると誰か刺されかねないんじゃないだろうか。
正常なマナーの持ち主もあれに乗り続けたら精神崩壊すると思う。やばい。
その人がどう振舞おうが勝手だし、自由に振舞う権利が保証されているけども、他人の快適さに踏み込む権利は有してないわけだし、気の短いヤンキーとかに蹴りだされる前にどうにかしたほうが、と思うんですがどうでしょう有楽町線。
ちなみに金曜の夜にべろべろのオヤジがヤンキーの子に蹴りだされるのを見ちゃった。見ちゃったけどヤンキーの人がかっこよく見えてしまったのは誰も悪くない。

ということで(?)ASP.NETです。
しかもPostgreSQLというシステム開発にはネ申だけど新人には鬼のDBを使っています。
関係書籍を全部買ったら5万越えちゃう。
HTMLはDreamweaverを使っていたからまだ見れるんだけど、Dreamweaver触れるからといって手書きでごりごり書けるわけがないわけで。
スタイルシートもJavaScriptも以下同文なわけで。
コードビハインドのASP.NETページは4月に研修で1件2件しか自習してないわけで。
ということで、まだしばらく支離滅裂なメモを書かなければならないようです。

先輩が書いたすごいコード(自動作成したみたいなすごいやつ)を見ながら寝ちゃわないように頑張る。

ということで、段々とその関係のつまらない記事が増えていくかもしれないですが、なるべく更新できるようにしていきたいと思います。

どうでもいいんだけど、白石ひおりで検索してここに着いちゃった人、先生怒らないから出てきなさい。
ひおりじゃなくてひよりらしいな。