YA SU MI!!

睡眠時間が足りない状態で掃除をやっていたら、管理会社への殺意が独り言になって夜中の自室に響いているのに気付いて、自分が怖すぎるのでそこそこにしました。
何かひじょーに体調が悪かったらしい。
つーか男性の方がここ読んでいたら非常に申し訳ないんだけど、生理前だったんで精神状態がキチガイ一歩手前だったです。
来ると自分が錯乱していたことに気付くんだけど、その状態のときはほんとにキチガイだよなと思う・・・。
といっても気に障るベクトルが変更されるとかではなくて、ベクトルが伸びるボルテージの上がり方なんで自分でもどうしたもんやら・・・。
いつも気にならないものにキレる、とかだと自分がおかしいと自覚しそうなもんだけど、いつもむかつくものに余計むかつくという実態なのでやっぱり表面的に自分でわかりにくいな。

今のプロジェクトは部長と先輩が主に主導してきたもので、私はサポート(予定)ってことで勉強させてもらってる最中なんで、結構帰るのが早くてうれしいです。
ASP.NETの勉強を主にしているんですが、ネットワークセキュリティ、プロトコル、HTML、Jスクリプト言語、C#、オブジェクト指向言語、あとコードビハインドとかの使い方、も全て網羅しないとよくわからないような自分の状態なので、どっから手つけていいのか分からないまま毎日もっさり学習。
機能としては非常にまとまっていて、使うのは簡単な部類のアプリだとは思うのですが、クラスでの動的なコントロール生成とか、前文検索機能の付加とか、データベースの再生成なんかが盛り込まれていてコード的には非常に難しい・・・。
つか書いた先輩すげぇしか思いませんけども。
PostgreSQLを使っていることもあって、自分が触ったことのあるデータベースソフトとは明らかに性質が異なるし保守するの大変ぽいし、で無理しない程度に毎日帰ってます。
という前置き。

—————————————————

ということで週に1回くらいグラナドに繋いでいるので、そこらへんの話を。

・過疎
Saloonなんかでも話題になりすぎるほどなっていますが、過疎がひどい、ということになっているようです。
正式実装からのパッチのつまらなさや、カンスト済みの人はやることがないとか、BOTが多すぎたことなどが原因と書いてありますが、確かにBOTひどかったなあ。
今はBOTではなく放置で上げるのが主流になりつつあるみたいですが、それもどうかとこっそり思ったりして。
2.0が来たら人が戻ってくるのか?ということも話題になったりしていますが、人が画面内にいていいことないと思ってる私のような人もいますので、過疎すぎるか過密すぎるかは完全に個人の感覚によって分かれる話題のような気がします。

・レベル上げが時間がかかる
カンストとか明らかに無理なんですが私。
放置狩で上げることにも意味を見出せないのでちまちま上げているのですが、Lv50以上の人は1レベルあげるのに一体何時間やっているんだという疑問がふつふつと沸いた。
ただ楽しんであげているのでまぞさはあまり感じていないんですが、時間をかけないと他のマップで遊べないのはきついなぁ。

最近感じたのはこの2点?
休みの日やっているとさすがに街にも人がいるんですが、平日こっそり繋ぐとDが貸切だったりして、狩場がかぶるのが好きじゃない私には快適です。
前バージョンだとミッションを野良臨時みたいに知らない人と組んで遊べたりしたのでよかったのですが、1.8ではスクワッド組んでない人が同じ画面内にいるだけで画面処理負担が大分でかく、タゲ被りも多く、不快なことが多いので貸切が楽しいです。

現在はウォーロックが崩壊しやすいため、2軍のファイターを1軍に引き上げようと画策中。
ウォーの範囲魔法は高効率化のためには非常に役に立つとは思うのですが、いかんせん木箱マジックなんかの前には無力なのですよ。発動前に死ぬし。
ファイターは範囲カバーはできないタイプですが、マスケのブラッディで8体はほぼ倒せるわけだし、と思って思い切って入れました。
安定度はかなりあがったので満足かな(変則的なトレインはできなくなったので、沸きには弱くなってはいないにしろ強くもなりませんが)。
目下やりたいこととしては、スカウトのインストールトラップ、Lv16前後までは頑張ってあげたのですが最強スキルがまだ出てこないためスキルポイント丸々とってあって、それどうにかしたい・・・。
ちまちまとクエストをやるのも暇つぶしにはいいのですが、時間がかかりすぎたり移動がめんどくさかったり、なによりLv制限が設けられたのでやっぱりLv上げをするしかないのですよ。
ミッション復活は結構切実に望むかなぁ。
狩りをしたくないときの暇つぶしをもう少し真剣に実装してくれるといいと思います。
主に3chが空いてるので、ダイアモンド鯖3chうろうろしてます。

————————-

あと、本格的にはやっていなくてミニゲーム感覚なんですが、ASP.NETの資料を探していたときに見つけた、個人の方のテスト中のオンラインゲームをやっています。
ROをやってた人?のようで、デザインは2Dを起こした3Dみたいな感じで、操作方法も独自性が高くて、マップ移動もまぞくて結構新鮮です。
私はヘタクソですぐ死ぬんですが、スキルアップアイテムとかをストックできるので10分20分の感覚でやったりしてます。
こっそり公開されている感じのサイトなので、ここにリンクしないほうがいいのかなと思います。
開発者さんの日記を読んでいると、システム開発のプログラムとゲームプログラミングはやっぱり方向性が違うというより脳みその使い方が違うと思う。
ルーチンの分岐や使い方は私でもわかるのですが、やはりそれを画面というオブジェクトに反映させて、グラフィックが付随する部分は完全にブラックボックスと同じですね。
スクリプト言語をもっと勉強するとかそういう方法で理解が深まることもあるかもしれないけども、やはりゲームPGは理系じゃないとやってらんないと思う。

今日は何も予定をいれず家で一人で好きに過ごしていたのですが、やっぱり自分は孤独癖があるというか、ひとりが好きですね。
元々離人感溢れている子供だったんで、家にひとりでいるとそれが深まっていったらやばいと思って実家に行ったりもしていたんですが、やはり他人が存在することを意識しないという事自体が自分にとって気持ちいい気がします。

コメントを残す

