[雑談]カテゴリ細分化

ちょっとblogを整理しようと思い立ってとりあえずカテゴリをさらに追加。

個人的に一日にいくつも記事を重ねるのがあんまり好きじゃないわけです。
一日にあったことをまとめて、あるいは数日まとめて一日分の記事にして、ある日に考えたことを思い出せるような感じにしようかというのが自分のblogの書き方だったんで。
でも、他の人のblogを読んでいると全然そうじゃないわけです。
まあRO関係のblogは見事にROのことしか書いてないし、そういう意味ではここは既にROblogではないわけで・・・。

んで、自分の過去ログを見直そうと思っても、どっかのカテゴリにまとめて書いてあったりするのが段々用途と違ってきちゃったもんで、もうちょっと書き方をどうにかしようと思案中。
・タイトルにカテゴリを混ぜる
・日付の強調表示
・一日分の記事を1ページに表示する
という方向でのデザインを行おうと考えています。

あと、今回追加したのは「プログラム系」「書籍」なわけですが。
「書籍」のほうは、とあるプログラマさんが読んだ本を片っ端からblogに書いている(amazonではなく)のを見ていいなぁと思ったのです。
たまたまお昼ご飯を食べながらぼーっとしていたら、隣席の部長と書籍話題になりまして、そのとき自分の記憶のあやふやさが多いこと多いこと_| ̄|○
伊坂幸太郎あたりはかろうじて覚えてたんですが、一冊ごと見出し買いとかジャケ買いとかしてるやつだと作者名すらでてきませんわ。
あと最近の直木賞なんかもまったくチェックしてないんで、内容を2行くらい書いたやつだけが記憶に残ってタイトルも作者も全然思い出せないしわかんない。
そういうのが情けないなーと思ったので、書籍に関することがあったら書いていこうかと。
所詮書痴なのであって、知識人ではないことが恥ずかしい・・・_| ̄|○

「プログラム系」に関しては、最近ものすごく限定された条件下での技術を実現させることがいかに難しいかということを思い知ったので追加することにします。
ネットで検索にあがってくるものは類似品があっても該当するものがなかなかないのです。
「一般的に」どうなの、っていう知識があっても、目の前にある技術の実装ができなければ生活には役立たないわけで・・・。
あと、今のプロジェクトではPostgreSQLを導入していて、ポスグレの話自体がそこらへんになかなか転がってるものでなし、OracleやSQLServerとかに移植するときに役に立ちそうなので是非記憶を残しておきたいというのもある。
既にdotNETFramework3.0の話が出てきているというのにまだ1.1を使っているし、どう遷移したかという記録もあったほうがいいかなと(自分のために)。
といってもまだまだ初心者の域を出ないので検索にひっかかっても困るんですが、自分が検索したときの便利さは「初心者が行う質問」についてのレスのほうがまだまだ役立つもので、そこらへんはあまり考えないようにします。
できる人が検索してきて笑いながら見られてるのかなとかいう妄想も、精神的にあまりよくないし((( ;゚Д゚)))

まあぼちぼちROをやっていたりもするし、毎日楽しくblogを書けるようにという思案の結果こうなりました。
しばらく続けてダメそうだったらもどすかもしれない。

コメントを残す

