[プログラム系]いんたーねっとえくすぷろーらに殺意

おはようございます。
今日は残業する予定じゃなかったのに、社内の個人情報保護管理者が集まって外部の人を呼んでミーティングが始まったと思いねぇ。
その外部の人、物言いがきもちわるくて空気読めなさ120%爆発がいつも香る、気に触ることおびただしいじいさん(日本語おかしい)なんだけど、
一 杯 ひ っ か け て き や が っ た

もうみんなブチキレですよ。
モニタに隠れて必死にネット漁ってた私のほうが怖かったですよ((( ;゚Д゚)))
チーフは風邪の具合悪さからキレ気味だったぽい。
部長は最初バカウケしてたのに、じいさんが言う内容ころころ変えるくせに正しいこと言ってますよ的な主張を始めてマジギレしたっぽい。
なかなか帰りにくい上に続きが気になって残業しちゃった・・・_| ̄|○

今日はシェアNO1を誇ると自称の誉れ高いMicrosoftのInternetExploreさんは死ねという話題です。
なんでかっていうと、印刷機能がバカだからです。

ってはっきりIEのせいとはまだわかんないんだけどむかついたからそうすることにした’`,、(‘∀`)’`,、

[現在の状態]

ASP.NETで動的に生成している画面を印刷するとき、改ページされた次のページでスタイルシートのborder要素が飛んでいく。

[原因]

謎。
なんか↓と同じ症状らしいのだけど、解決策はまだ見付らない。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=86679

スタイルシートのfloatがよく指摘されている原因らしいけども、動的に画面の左から右に掛けてコントロールを突っ込んでいる画面なのでfloatを適用しているところがない。
スタイルシートの適用方法は、コントロール別にクラスを指定している。
また、表示が崩れているわけではないので要素によるズレではないらしい。
動的に改ページタグを入れて実験するにしても、動的にクラスを適用するだけの汎用アプリなので決まった要素に改ページを指定することができない。

ちなみにインターネットオプション→詳細設定の一番最後のチェックボックスで、「背景の色とイメージを印刷する」を設定して気付いた。
背景色の色分けはきちんと残っているのに、2ページ目のborder要素が消えてしまっている。
borderはテーブルセルごとに設定していて、背景色も同じ。
印刷された紙の枠線がないだけではなくて、印刷プレビューもダメ。

ネットで探しても類似品がなくて結構困っています。
今日の午後からやりはじめた作業で、帰り際にスタイルシートもコードビハインドもうまく動くように実装が終わったと思ったらこれだもの。
何故印刷をブラウザでしなきゃいけないかというと、作ってるアプリの帳票がほしいといわれてしまったせいなんだけど、そもそも画面が帳票とまでいかないにしても結構きれいにテーブルができている。
その画面を印刷用に色々はぶいて、ほぼそのまま出力しようとしたらダメす。

さらにさらに、FireFoxたんでもダメな様子。
私はスタイルシート書き始めたばっかりなのでよくわかんないけども、ページボックスというものが下方にはみ出しすぎているような気がする。
「ハック」とやらをやらねばならないのかもしれないけども、モジュールとかもさっぱりわからないし多分明日も作業なのかなぁ。
一般的には表示用と印刷用のスタイルシートを分けるっていうのが一番とか言われてるようなんだが、表示が崩れる要素がないのにどうしろと・・・_| ̄|○
とりあえず今日のじじいの続きを聞いてニヤニヤしつつどうにかしたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中