[Onlineその他][FEZ]時間感覚が大切という話

お久しぶりでございます。
会社のほうは特に仕事が詰まってるということもなく、今参加中のプロジェクトの部品を黙々と作っておりますた。
帰るのも8時には帰れてましたが、そろそろスケジュールが煮詰まってきた感があって、今やれる仕事は切羽詰ってないだけに納期間に合わせスケジュールをぶん投げられたら悲惨かもしれないなぁ。
12月の割りには忙しくなかったものの、今忙しかったら多分後に楽ができたのでちょっと複雑。

ファンタジーアースゼロのお話。
Oβ続くといいなとかほざいた次の日あたりに課金が決まっていたわけなんですが_| ̄|○
私はアイテムに一切お金出してない無課金組なんでよくわかってないんですが、運営はなかなか酷いです。
処理系が問題があるのか、処理に時間がかかる行動を起こすと画面に「waiting…」と表示されて強制終了以外なにもできなくなるとか。
テスト中にきちんとデバッグすればわかると思うのですが、課金はじまったあとに書かれたパッチにバグが多いっていうのも一体全体どういうことなのか。
テストサーバ環境なかったりして。まさかね((( ;゚Д゚)))
しかしどう見ても結合テストやってないような気がします。
単体テストで例外発生しなかったのか、それとも例外処理がおかしいのか。
告知でて修正入れてなおなかなか直らないので、サーバが弱いことも大きいと思うんですがそれって管理どうなのよ。

閑話休題。
ゲーム自体非常におもしろく、戦争以外をやろうとすると手持ち無沙汰ではあるんですがあまり不自由もなく、メインのスカウトLv21の他に両手ウォリアーはじめました。
両手は死にやすく殺しやすいという典型的な攻撃特化前衛なんですが、スキルがなかなか新鮮でおもしろいです。
で、まだレベル低いんで、戦争やって戦争入れない合間にモンスターをちょこちょこ狩る感じなんですが、このゲームは時間感覚がしっかりしていないとかなりやばいゲームだと感じました。
1回の戦争が始まって終わるまで、最大45分前後かかるわけですが、普通のゲームのレベル上げ感覚で入ると悲惨なことになるわけです。
例えばROなんかでは、15分でも30分でも自分の任意の時間に狩りを費やしてそのまま落ちる、ということでキャラの成長は可能なんですが、FEZでは途中で落ちてしまっていいことがひとつもありません。
決着がつくまでフィールドにいなければ経験値が入らないし。
「~時までゲームをして、ログアウトする」という遊び方から、「~時までに終わる戦争にだけ参加する」という遊び方に切り替えていかないと社会生活に障害が・・・_| ̄|○
社会人は参加しにくいですが、逆にのめりこみを防ぐためにいいのかなと思いつつ、実はもっと遊びたいですヾ(*`Д´*)ノ"

コメントを残す

