[ひとりの]平成風俗

どん底生活の蔵城です。こんにちわ。

どんなに凹んでいても自分は時間を消費していて、時間をいくら消費しても起こったことは消せず、自分が全くできそこないのようでへろへろです。
辛いことが忘れられない欠陥もいい加減どうにかしたい・・・_| ̄|○
ただ、少し浮上するチャンスはもらえたんですが。
自分は浮上すると辛いことをすっかり忘れてしまう鳥機能が無駄に発動するので、もう少し痛い目見ておきたいと思います。

精神的なもんだけじゃなくて、今仕事が立て込んでいて体調維持がうまくいきません。
パニック障害の頃のきつさがいやで、なるべく管理をきちんとしようとしているんだけど(´・ω・)
メシが食えない・・・のは疲れているといつもだし、痩せたら嬉しいんだけど、空腹に苦しむのに何か食べるとリバースなんですよね。
あと不眠なのもきつい。
仕事は分業なので、自分がきっちりやっていても他の人に合わせて調整しなければならず、FIXが迫っているのにクラス改造とかSQLの大きな書き換えとか、データの中身が入っているかどうかっていうチェックをイチからやりなおすのがほんとにつらい。
ちゃんとチェックできているか心配で寝れなかったり、休みの日なのにイライラして寝れないのがきつい_| ̄|○

と、愚痴はここまでにしといて椎名林檎「平成風俗」を購入したのでちょっと元気∩(・∀・)∩
映画「さくらん」の音楽監督就任で、東京事変とはまた完全に違った音楽になりましたねー。
特にライブ盤を買っている人には結構聞き覚えのある編成を、CD化してくれたのがうれしい。
それにしても英語の曲多くなったですね。
椎名林檎の歌詞は結構独特な訳・・・というか直訳ではない部分と直訳でも構わない部分が結構うまくできてると思う。
発音はさらっとしていてUK訛りに近いので、洋楽があまりよくわからない私でも十分聞き取れて楽しいです。
先行発売の「カリソメ乙女 DEATH JAZZ.ver」を聞いて全編そんなんだったらどうしようと思ってたけど、勿論斎藤ネコが絡んでそんなことはあるはずないわけで。

あと、フランス語のRが上手だと思います。
・・って私第2外国語がフランス語だっただけで話せるわけでもなんでもないです(´・ω・)
フランス人は外国人のRの発音がすごく聞き取りにくいみたいで、上手に発音できる人がいると喜ぶらしいですが。
子音はちょっと発音しすぎな気がするけど、歌だからいいのかな。
シャンソンはほんとに聞き取れないような子音を飲んでしまうので、そういう意味では「パパイヤマンゴー」はものすごく聞きやすいです。

今回のアルバムは椎名林檎に引いてた人は聞きやすく、今までのファンはちょっと聞きにくいかもしんないですね。
私は聞きやすくていいアルバムと思ったので、とっつきやすさはあるかも。
「さくらん」がとうとう公開になりましたが、見た人の話だと「話がよくわかんないのに、絵がきれい過ぎて椎名林檎のプロモみたいだった」って話なので、その好き嫌いは別として結構楽しみです。
話としては私にはおもしろいってあまり思わない類の話なので、プロモだと思って見に行くときっと楽しめるな(´ー`)ニヤニヤ

「この世の限り」「錯乱」「カリソメ乙女」の3曲の書き下ろしは気に入ってiPodで持ち運んでます。
「カリソメ乙女」の

帰らないで頂戴
淋しいじゃないの
待って一寸待って
本性でありんす

と切なく歌った後に

冗談よ 左様なら

と突き放しちゃうのちょっとわかるからかなしいな。
必死になったのに突き放されるときが来るとみじめだから、冗談よって誤魔化しちゃうの分かりますんで私ってツンデレ自分はやっぱり素直じゃないんですね(´ー`)
「カリソメ乙女」は花魁の生き方を見てて椎名林檎が感じた内容を書いたらしいですが、花魁言葉を歌に混ぜちゃってしかもロックで歌えちゃって違和感がないっていうのもすごいですね。

最近は仕事中も頭に流れてるので、イライラするときはちょっと助かります。
ただ歌っちゃいそうになるのがやばいけど(´ー`)危ない人

コメントを残す

