[ひとりの]壊れ中

諸事情で寝たきりです…(´・ω・`)

・夏ばてにより、会社から帰宅→食べられそうだったら晩御飯→終わった瞬間倒れて昏睡→1時くらいにおきて泣きながら風呂→朝まで死亡
平日このループを繰り返しているため、思考能力が低下して食事の用意とかがまともにできなくなりつつある

・謎の腹痛祭り、検査しないとわかんないけど死ぬほど痛いのでちょっとやばいと思ってる

・体温調節がいよいよ不自由に。
暑いのでエアコンを適温にしても寒くてがたがた震えながら夜中に目が覚める、でも厚着すると暑さで死にそうになる

それでもポケモンをこちゃこちゃやっています(´・ω・`)ヤリタイノ…
小田原~箱根に遊びに行ったことも書きたいんですが、その帰りに腹痛祭りになって同行者にめちゃめちゃ迷惑かけたりして申し訳ない(√LL
倒れてのたうちまわりたいくらい痛いんですが、会社にいたり公共の場所だったりするともう歩けなくなってどうしたらいいのかわからなくなる…(´;ω;`)ウッ…
夜中に痛くなってこの2週間で救急車を3回くらい呼びそうになりましたが。

尾篭な話で申し訳ないんですが、便秘でも下痢でもないため、おそらく腸がきゅんきゅんしていても原因がさっぱりわかんないんですよ…。
腸炎だとどっちかになると思うんだけどな。
時代劇の女の人の「つつつ、急にさしこみが」っていうのはこういうことなのか?とか思考を紛らわせながら脂汗をだらだらかいてうつろに移動しているコニーがいたら私です(´・ω・`)

本日は朝9時にお客様の会社の前に集合だったもので、急いでスーツ着て出かけなきゃいけなかったんですが一日中腹痛祭り(´・ω・`)イタイ
でもお昼上司にご飯をおごってもらったヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 豚の角煮とだいこんめちゃおいしかった!
こういうことしてるから痛いんですかね。ギリギリ(歯軋り

とりあえず安静にしております。
平日休みが取れたらとにかく検査にいきたい…。

[ひとりの]プログラマ、かめ、あまえる

こんにちわ。
外は結構すずしいっぽいのに、部屋のエアコンの掃除がいきとどいてないせいか猛暑の中で書いている蔵城です。

本日から、いろいろな情報をネタに自分の意見を書いていくような内容をはじめてみようと思います(`・ω・´)
もしブロガーさんがお使いになる場合は、トラックバックがつけられませんので、該当記事に直リンクなどの方法で代用していただければと思います。

バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20
Geekなぺーじ 様からリンク。

一応私もプログラマの端くれ(はじっこのはじっこでピンキリでいうとピンかー)なので興味があるけども、実際に口走っている言葉ばかりなので笑ってしまいました。
特に言うのが
20 変だな。。。
19 初めての挙動だ
17 何でそうなるのかな?
16 ハードウェアの問題じゃない?
14 あなたのデータに変な部分がある。
3  何故そういう方法で実行したいんだ?
1  私の環境では動作する
っていうところかな。
特に1番。言い換えると「再現性がないのでテストできません」ってことなんだけど。
おまけの「問題を再現できない」っていうことですね。
「そんなの仕様に入っていない」もよく言いますね。

とりあえず顧客と開発の思惑がすれちがっていたり、単に私らプログラマのミスってこともたくさんありますが、一番多いのは顧客が自分で求めた使用方法じゃない使い方をして問い合わせがくる場合です。
先週は、ハードに問題があってアプリがエラー吐くロジックに納得がいかないらしく、どういう内容でエラーが出るのか聞かれて、やっぱりハードに問題があったりする問い合わせとかありました。
まだ開き直れるほど開発経験があるわけじゃないんですが、やっぱりバグはでてしまうもの、そして知られずに埋もれているものだと思います。
とりあえず怒られたら上の言葉を吐きながら一生懸命直しています(笑顔

【名前】子ガメを拾ったんだが…【どうしよう】

はい、私2ch生活全般板の住人です(√LL
カメいいですよね。カメ。
ちょっと私の部屋では長生きさせる自信がないので飼いませんが。
水すぐ汚れても変える気力とかなさそうなので(´・ω・`)自分で精一杯

かつて実家でもカメをかっていて、大人の男の人が握りこぶしを作ったくらいの大きさの甲羅で立派なカメでした。
冬眠の時期に動かなくなったので、そっとしておいたんですが。
「暖かいところにおいたら消耗してしまう、タオルに巻いて暗所に置け」というアドバイスを誰にもらったんだか忘れたんですが、春になって取り出してみたら干からびて亡くなっていました…(´;ω;`)ウッ…

カメどこいっちゃったんでしょーかね。心配ですね。

「『あまえる』ということについて」を読んで

Mellow My Mind様から。

うーむ、私もかなり醒めた子供だったけども、この本の子供は人間としてきちんと正しく成長している子供だと思う。
本を読んでいないのですが、抜粋の部分だけで非常に知能が高くコミュニケーション能力が完成している子供さんだと思いました。
知能が高い子供は少なくないとは思いますが、コミュニケーション能力と同時に伸ばすことは本当に困難だと思います。
頭のいい子供は他人が何を考えているか察知するけども、許す能力をもてないので。

「あまえる」ということは、周りの人間が正しく与えてあげることが一番大切だと思いますが、自分を見つめて「あまえる」という行動の意味を本人が考えることも大切なのだと思いました。
あまえたいけど、できない。できないから相手が憎くなり、受け入れてもらえないと相手を嫌いになってしまう。
それを欠陥だと思いませんが、この本の子供のようにまっすぐ受け止めて周りの人間に何かを与えていける感性を一度見てしまうと、「あまえる」ことができない大人になれていない子供が社会にはあふれているな、病んでるなと思います。
「あまえる」っていうことは失敗してもいいんだよ、相手が受け入れてくれなくても何度でも求めてもいいんだよ、って誰も言ってあげなかったんだろうなあ。
確かに、一度求めて与えられないとそのほしかったものが重要であればあるほど傷つくと思います。
でも傷ついたことを相手に伝えて、どういう風に相手に甘えたいのか、ということをきちんと認識することが大事じゃないかなと思いました。
親や育つ過程の人間関係に問題があればあるほど、本人はうまくあまえられなくなるんだろうけど、そういう自分を自分で労わって認めてあげることで成長できるんじゃないかと。

もちろん、「あまえる」ということが他人に自分がやりたくないことをやらせる、都合よくあつかう、という意味の甘えではないので、著者はそういう「楽に生きてくための甘え」を覚えないでほしいなあ。

続きを読む

[ひとりの]きつい一週間

明日行ったら今週が終わる!
を合言葉に金曜日はプロントで贅沢にお昼を持ち帰る蔵城です(小市民・・・)
きんようびさんはみかたです。

今週はほんとにひどかった。
今年2007年はいってからかなしいことばかりだけど、今週はまじでわあわあ泣くくらい悲しかった!
(´・ω・`)やっと自分の中で消化できたので眠いけど記事に

続きを読む

[ひとりの]近況です

どうでもいいんだが、blog人に月額払ってるのに重い、更新できない、ログインできないことがままあってここはひどいインターネッツ(略

■27日

デザインフェスタ、大変たのしめました。
ブースにお邪魔させていただいたデザイナさんたちに感謝。
やっぱり創造力って大切だし、健全な精神に欠かせないものなのかもしれない。
まず、パンフレットが非常にカラフルで、バッグも凝ったデザインのプリントでひじょーにおしゃれだった・・・。
会場では販売が主でしたが、ライブで書いている人、カスタムオーダーをこなす人など、参加者側も楽しんでいる感じがすごくあって楽しかったです。

続きを読む

[ひとりの]2年目プログラマの野望

そろそろ夏鬱の蔵城です。こぬぬつわ。

気温の上昇に伴って、体調を維持できなくなるとすぐネガティヴになるだめな感じの身体構造です(√LL
でも仕事に慣れが出た分去年よりマシ。

さて、この6月でこのblogも6年目に入ります。
最初は思い切りRO依存のblogでしたが、めでたく就職も出来なんとか真人間になりたい・・・っ(溶解妖怪人間
荒らしにもあわず、鯖板にも出ず、5年目に突入できてありがたく思います(*’ω’*)
閲覧していただいてる皆様、ありがとうございます。

続きを読む