[ひとりの]2年目プログラマの野望

そろそろ夏鬱の蔵城です。こぬぬつわ。

気温の上昇に伴って、体調を維持できなくなるとすぐネガティヴになるだめな感じの身体構造です(√LL
でも仕事に慣れが出た分去年よりマシ。

さて、この6月でこのblogも6年目に入ります。
最初は思い切りRO依存のblogでしたが、めでたく就職も出来なんとか真人間になりたい・・・っ(溶解妖怪人間
荒らしにもあわず、鯖板にも出ず、5年目に突入できてありがたく思います(*’ω’*)
閲覧していただいてる皆様、ありがとうございます。

ただ、5年目にしてRO引退を考えることが増え、RO系blogを名乗り続けるには流石に無理を感じるようになりました。
ていうか去年から1年間でおそらくROには半年もつないでないですからね・・・。

また、ASP.NETの案件を長くやらせてもらっているせいで、blogというプログラマにはいろいろいじくりがいのあるWEBツールそのものに細かく興味が沸いてきています。

とりあえず6月はこのblog大改造を目指してます。
手始めにがっつりスタイルシートを書こうとしたんですが、クラスを書いてもメインページのHTMLが見れてないのでどのオブジェクトにクラスを書き込めるのかわからない・・・((( ;゚Д゚)))
とりあえずスタイルシートはおいといて、今までのページがもっさりしていたのもあって、WEB2.0風味な色に変えてみたんですが目が痛いので考慮中です。

■これからやりたいこと

・カテゴリを増やす
・表示にストレスがあるのでパフォーマンスの改善(アーカイヴ化など)
・更新にストレスがない表示形式にしていきたい(上下に長いと読みにくいとか、日付が同じなのに記事が変わると落ち着かないとか ←個人的感想ですが)
・メインページのオブジェクトの整理

↑技術的にはこのblog人のツールに依存するところが大きいので、本当はほかのフォントを使いたかったりする部分とかは個人じゃどうしようもなさそうですが・・・。

RSSを使って閲覧者の方に利益が出るようなツールみたいなものの配信とかもできたらいいなとか・・・。いつそんなことができるようになるんだ。

あと、blogの内容そのものの方向性は変更せず、もっと読み応えのある内容にしていくことを考えています。

本当のところ、自分とblogの距離感は5年経ってもつかめてないので(おい)、やはり自分で文章を読み返したときに「無理してるなー」「言いたいことをうまく書けていないなー」「閲覧者の層を意識していないなー」と感じることがかなり多いわけで。

自分にとって自然なのは、ニュースサイトとか自分の気になるものについてつらつら書くことのようです。
プライベートなことを書くんだけど、自分の殻に閉じこもりたくないというか。
私個人に興味を持ってもらわなくても、世の中の1人格の感性に興味を持って読んでもらえるような作りを意識していきたいなーと考えています。

そのためにはカテゴリ分けが重要だと考えるわけですが、現在のblog人のツール機能では、1記事に複数カテゴリを登録させることがなかなかできないので困りますねー。
特にROが関わっている自分の生活についてしゃべったりするときは、ROカテゴリで読んでいる人には伝わらないかもしれないわけで。
うーむ、そこらへんは頭のひねりどころということになるんでせうか。

そんな感じで、久々に新しいことを始めようとする感覚が戻ってきている感じなので、音楽などを更新しつつblogに手をかけてみようかと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中