[ひとりの]プログラマ、かめ、あまえる

こんにちわ。
外は結構すずしいっぽいのに、部屋のエアコンの掃除がいきとどいてないせいか猛暑の中で書いている蔵城です。

本日から、いろいろな情報をネタに自分の意見を書いていくような内容をはじめてみようと思います(`・ω・´)
もしブロガーさんがお使いになる場合は、トラックバックがつけられませんので、該当記事に直リンクなどの方法で代用していただければと思います。

バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20
Geekなぺーじ 様からリンク。

一応私もプログラマの端くれ(はじっこのはじっこでピンキリでいうとピンかー)なので興味があるけども、実際に口走っている言葉ばかりなので笑ってしまいました。
特に言うのが
20 変だな。。。
19 初めての挙動だ
17 何でそうなるのかな?
16 ハードウェアの問題じゃない?
14 あなたのデータに変な部分がある。
3  何故そういう方法で実行したいんだ?
1  私の環境では動作する
っていうところかな。
特に1番。言い換えると「再現性がないのでテストできません」ってことなんだけど。
おまけの「問題を再現できない」っていうことですね。
「そんなの仕様に入っていない」もよく言いますね。

とりあえず顧客と開発の思惑がすれちがっていたり、単に私らプログラマのミスってこともたくさんありますが、一番多いのは顧客が自分で求めた使用方法じゃない使い方をして問い合わせがくる場合です。
先週は、ハードに問題があってアプリがエラー吐くロジックに納得がいかないらしく、どういう内容でエラーが出るのか聞かれて、やっぱりハードに問題があったりする問い合わせとかありました。
まだ開き直れるほど開発経験があるわけじゃないんですが、やっぱりバグはでてしまうもの、そして知られずに埋もれているものだと思います。
とりあえず怒られたら上の言葉を吐きながら一生懸命直しています(笑顔

【名前】子ガメを拾ったんだが…【どうしよう】

はい、私2ch生活全般板の住人です(√LL
カメいいですよね。カメ。
ちょっと私の部屋では長生きさせる自信がないので飼いませんが。
水すぐ汚れても変える気力とかなさそうなので(´・ω・`)自分で精一杯

かつて実家でもカメをかっていて、大人の男の人が握りこぶしを作ったくらいの大きさの甲羅で立派なカメでした。
冬眠の時期に動かなくなったので、そっとしておいたんですが。
「暖かいところにおいたら消耗してしまう、タオルに巻いて暗所に置け」というアドバイスを誰にもらったんだか忘れたんですが、春になって取り出してみたら干からびて亡くなっていました…(´;ω;`)ウッ…

カメどこいっちゃったんでしょーかね。心配ですね。

「『あまえる』ということについて」を読んで

Mellow My Mind様から。

うーむ、私もかなり醒めた子供だったけども、この本の子供は人間としてきちんと正しく成長している子供だと思う。
本を読んでいないのですが、抜粋の部分だけで非常に知能が高くコミュニケーション能力が完成している子供さんだと思いました。
知能が高い子供は少なくないとは思いますが、コミュニケーション能力と同時に伸ばすことは本当に困難だと思います。
頭のいい子供は他人が何を考えているか察知するけども、許す能力をもてないので。

「あまえる」ということは、周りの人間が正しく与えてあげることが一番大切だと思いますが、自分を見つめて「あまえる」という行動の意味を本人が考えることも大切なのだと思いました。
あまえたいけど、できない。できないから相手が憎くなり、受け入れてもらえないと相手を嫌いになってしまう。
それを欠陥だと思いませんが、この本の子供のようにまっすぐ受け止めて周りの人間に何かを与えていける感性を一度見てしまうと、「あまえる」ことができない大人になれていない子供が社会にはあふれているな、病んでるなと思います。
「あまえる」っていうことは失敗してもいいんだよ、相手が受け入れてくれなくても何度でも求めてもいいんだよ、って誰も言ってあげなかったんだろうなあ。
確かに、一度求めて与えられないとそのほしかったものが重要であればあるほど傷つくと思います。
でも傷ついたことを相手に伝えて、どういう風に相手に甘えたいのか、ということをきちんと認識することが大事じゃないかなと思いました。
親や育つ過程の人間関係に問題があればあるほど、本人はうまくあまえられなくなるんだろうけど、そういう自分を自分で労わって認めてあげることで成長できるんじゃないかと。

もちろん、「あまえる」ということが他人に自分がやりたくないことをやらせる、都合よくあつかう、という意味の甘えではないので、著者はそういう「楽に生きてくための甘え」を覚えないでほしいなあ。

昨日ですが、自分がバカなせいでひとつの人間関係が変質してしまいました。
自分がほんとバカだったんですが、私が他人に踊らされて不安になってバカ行動に走るのに対比して、相手はほんとにバカだと思いました。
バカだけど、それはその人のせいではなくて全部親が悪かったんだなと。
その人のそういうところをわかっていたのに、私に力がなくて何もしてあげられなかったなあと。
ただ、私の予測していた通りのことについて相手が気分を害していたのがわかり、私も我慢していたことをずけずけ言えてよかったです。
他人に迷惑をかけてしまいましたが…。

人間関係が変質して、私とその人は何かしてあげられるような関係をやめることにしたんですが(相手はとっくにやめたつもりだったようですが、コミュニケーションがとれないため私は気づいてませんでしたよ)、私はまだその人のことが好きなので自分では待っていようと思います。
バカが直るまで。
相手が他人にうまく甘えて生きていけるときがきたら、思い出してほしいと思うので(´;ω;`)ウッ…
たまにはそういうこともあっていいんじゃないかと思います。
悲しくてひとりで立っていることは不安ですが、すっきりしたのでしばらく流れにまかせて様子を見るつもり。

パーマかけたので頭がパーマくさいw
高いパーマにかえたら、トリートメントパーマになったので傷みがまったくでないのでうれしいのですが、今月すっからかんになってしまいました(´・ω・`)
でも、来週の土日に友達と小田原に旅行にいきますよ(`・ω・´)ボーナス期待age
最近は精神的に不安定だったんで、旅行を楽しんで余裕があったらお払いなんかして心機一転、がんばってこようと思います。
今まではPCがないと手持ち無沙汰だったんですが、DSを買ってからどこかへ行って時間つぶしするのが苦痛ではなくなったのでいいですね!
人と遊ぶときも相手がDSもってるだけで、ソフト共有できてたのしいし!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中