[プログラム系]最近の労働。① ~ジェバる

段々暑くなってきて、早く寝る→暑くて寝られない→のた打ち回る、ちっとも休めない→朝方ウトウト→起きなきゃいけない時間、疲労蓄積→ループによる体力低下
そんな感じで朝が一番疲れてて、退社時間を15時くらいにしてくんねぇかなあとひっそり思っている蔵城です(挨拶)

さて、最近割と仕事が暇だったしいろいろ勉強できたのでメモでも書こうかなと3ヶ月くらい思いながらまったく書いていなかったこちらのカテゴリですが。
一応職業プログラマなので、そればっかりのブログもなんかうざいけど、プログラムについての事書くとやっぱり仕事がらみになってしまうので、労働者として労働した内容について書いて見ます。

前の記事で「愚痴コミで次の記事を書こう」と書いていたんですが、とあるサイトを拝見してすこし不安になったので先に書いておこうと思います。
ブロガーの4割に解雇の危険?
ITmedia からリンク。

英国の調査ですが、ブロガーの4割が守秘義務に抵触するような記事を書いてしまっているかも、と認めたということです。
うちの会社にも社員が守らなければいけない守秘義務、情報保護についての契約があるため、私も勿論それにサインしていて、書きたいことがそれに抵触している場合はいろいろまずいのです。
まだまだ下っ端でパートナー契約の内容なんぞ詳細がわからず推測だけで仕事しているような私ですが、もしかしたら書いたらまずいことあるかも?ということで、社内での開発内容(仕様とかパッケージ内容とか)は書いたらまずいんだなと流石にわかります。
(´・ω・`)で結局何を書きたかったんだお前はというと

まあ労働者である上は、生活の7割くらいが労働していることになっているわけで、それを詳しく書けないからぼかして大丈夫そうなところだけを拾って書くよってことですか(´・ω・`)
使っている技術は技術書に載っていても、仕様とあわせてメモってしまうと社外秘の内容を書いているとみなされたりもするわけなので、「え、これ何につかうの?」っていうようなメモがあっても蔵城には必要のあるメモなわけですので、労働については問い詰めないでくれるとうれしい(´・ω・`)

さて、今週はいろいろ激動でした。
上記の理由で書けないことがたくさんあるわけですが(´・ω・`)
ぺーぺーの下っ端で、その日の急ぎの仕事がなければ定時でちゃっかり帰れていた私ですが、ポジションがとある理由で変わってしまい、残業も増えてきそうな感じなのでございます。
フレックスでだらだら会社行ってたけど、早く帰れるように9時出勤に戻そうかな・・・(´・ω・`)

今週のイベントで、先週書こうと思っていた愚痴がふっとんでしまったわけですが。
IT業界ではきっとまた同じような悩みが出てくるんじゃないかと思うので、架空の想定として書いてみようと思います。

とりあえず何に愚痴ろうとしていたのかというと、
■一緒に仕事をしている人のキャラ
についてです。
お前はどうなの?って言われると思うんですが、業界に入る前からヲタクで、業界に入った後は「職業マがヲタクで何が悪い。電気屋だってソロで撃破だぞ☆ミ」とか本気で考えているのでほっといてあげてください。

① Aさん:30代管理職
…もともとユルい業界にいたおかげか、融通も利くし話もよく聞いてくれる。
雑談も多くいろんな意味でいい加減だが、営業もできて技術もある(言語・アーキテクチャ共に)んだけど、ヲタクには属さないお洒落組。
酔っ払うと記憶が飛ぶ、机がぐちゃぐちゃという弱点がある。
最初はソフトだったが、最近はあからさまに「ジェバれよ」という内容のことを言われることが増えて、慣れてきたがなかなか私もジェバれないんだよ!

② Bさん:30代管理職
…元ヤン。今も見た目がゲフンゲフン。怒るとすごい怖い。
でも面倒見がよくて飲み会にこっそり誘ってくれたりする。
完璧な利益主義を持ってるけど、義理人情もある人。
キレはじめると手がつけにくい。
ジェバるの前提。1ヶ月(20日)の仕事は10日でやれ!えー(´・ω・`)

③ Cさん:30代プログラマ・鯖管
…社内最強技術者。多言語(特にOOP)で好き放題プログラムが書ける人。
全く知識がない範囲で案件を投げられても1からやってしまえる。
ボールペンぱちぱち、マウスかたかた、貧乏ゆすりが止まらないので、少し苦手。
悪い人じゃないんだけど、よくわからない主張を頑固に譲らないときが多い。
でもたまにジェバってしまう。22時まで残業って、私もうその時間眠いんですが?

④ Dさん:30代プログラマ・SE見習い?
…IT業界だけど別の技術屋からこっちに移ってきた。
年齢が年齢なのでSE系の業務を担当する。
上からものをしゃべる、悪い意味でマイペース(言われていないことはやらないし他人がやっていることを見ない)、指示したことをやらないのでやる気があるのか謎。
喋りが力士系、常にコフーコフー呼吸、薄くなっているのに染色など個人的に引くけどプライベートなことは本当に業務に関係ないのか?ないのか?
ジェバりたいのか知らんが残業しまくってスパゲティコードが出来上がってきたときは泣いた。でも指示しても書き直さなかった。

ああっ、社内の人が見るとどれがだれかわかりそう
とりあえず①②③さんとはうまくやっていけそう。
③さんは部下だったら大変そう(この先輩バカだなとか思われてそう)だけど、先輩だったら尊敬するとこはあるし私が折れるしかないのでそれなりに回る。
④さん、入社順的には私の後ろだったりすると扱えないですよまじで・・・。
面接の時点でこいつむりって思ったりしていたが

パターン出して何が言いたいのかっていうと、この業界だけじゃないと思うけど、他人との距離感がない人が多い。
①②の人が仕事していてもプライベートでも尊敬できるのは、他人との距離のとり方がうまいからだと思う。
精神的な距離もそうだけど、物理的な距離もそうじゃないだろうか。
たとえば、
①声をかけてから近づいてくる人
②近づいてきてから声をかける人
を比較すると、私が付き合いやすいのは圧倒的に①の人で、②の人は用件を聞く前に挙動不審だと思ってしまう。
背後にいきなり立たれていたりして、ぞっとすることも多い。

全部が全部じゃないかもしれないけども、距離を測れない人は空気を読めない人も多い。
他人が不快かもしれない距離を読めないから、もともとそうなんだろう。

どこでどんな仕事をしていても、同じような人がいるかもしれないけど、絶対に一人では仕事を完成できないこの業界だからこそ目立つウィークポイントだと思います。
自分がそうならないように気をつければいいと思っていたけど、プロジェクトに火がついたりする原因になる人が多いと自分だけの問題じゃないからなあ…。

個人の精神的な問題もあるかもしれないですが、自分が他人とうまくいかない、自分の主張を通したいと思うときにはいろいろ気をつけようと思いました(´・ω・`)
まあ勿論キャラもだけど、この業界ピザとか汚いのも少なくないから、見た目も気をつけてほしい_| ̄|○

という感じで最近はデキる上司に助けられるだけではダメだと思い(´・ω・`)②に続く。

*副題「~ジェバる」は最近やたら「今日それやっといて」って言われることが増えたので自分の中で流行語です。

コメントを残す

