[デジ物]WILLCOM03はじめました。初心者メモ。

今日、火曜日。
月曜にWILLCOM 03が届いた。新規契約で。
ずっと携帯はDOCOMOのPanasonic製のものを続けて使っているんだけど、
在宅に仕事が切り替わったし手近なモバイルを安く使ってみたいのもあって
WILLCOMを新規契約した。
初めてスマートフォンを触ってみたのでメモ。

評価は◎○△×

■WILLCOM契約形態について

・審査:△
DOCOMOでコンビニ払いを延滞していたことがあるせいか、口座振替でのW-VALUEの分割払いは不可といわれた。
上記については電話確認した際、「審査を通るためにはクレジットカードまたは一括でのご契約でお願いします」と言われた。
申し込んでから3日で届いたので、WILLCOM STOREで安全に審査を通った場合の配送は◎と言ってもいいと思う。早い。
家電に必ず電話が来るらしい。「電話してもいいですか?」ということを聞かれた。
どこかのキャリアでの強制解約歴がある人は担保金というか保証金というか、5万円ほど先に払わなければいけないらしい。
保証金は正常な解約の場合、返還される(強制解約の場合は分からない)。

・料金形態:○
基本2900+インターネット1000~+W-VALUEの980円。
新つなぎ放題にするためには2000円ほど必要らしいけど、モバイルインターネットの比重がでかい人はそっちの方が安いと思う。
わたしは在宅の場合は無線LANで接続する。
リアルインターネットプラスは定額の代わりに低速らしい。惜しい。

・サポート:○
MY WILLCOMでの認証がおかしいことがあったので、サポートからメールした。
返答はかなり早く、内容についてもブラウザのセキュリティについて書いてあって的確だった。
IEのセキュリティレベルが中以下に下げられない件は非常に面倒(レジストリを書き換えると低にできる)

■ハードについて WILLCOM 03 PINK TONE

・全体は思っていたより軽い。:○
・電池ぶたが開きにくい。怖い。:△
・液晶保護フィルムがついていた。:◎
・液晶保護フィルムが貼りにくい。貼り終わりの頃になるとズレる。貼りなおしできるタイプがよかったなあ:△
・充電すると早速熱くなる。怖い。:×
・初期設定のガイドが非常に丁寧:◎
・とにかく充電しながら作業すると熱い。火傷しそう:×
・うっかり無線LANをONにしたまま移動するとずっと熱い。外出先で無線アクセスポイントを無駄に拾いまくる。ONの間は電池の減りが早い:△
・スタイラスは使い慣れていないせいか持ちにくいが、タップの反応はすごくいい:○
・イルミネーションキーは指の腹で押せない。爪かむしろスタイラスでつつく方が早い:△
・スライド部分がちょっとかぱかぱする。もうちょっとタイトでもいいかも:○
・キーボードは小さいけど押しやすい。ただ一番上の列だけ押しにくい:○
・カメラの解像度は悪くないけどなんでも暗く撮れる:△
・ワンセグアンテナの収納がすっきりしている:○
・カラー。ピンクトーンは濃いピンクの部分がそれほどどぎつくないしマット加工なのであんまり派手ではない。液晶と裏は黒だし。バランスがいい:◎
・尻ポケットに入れたら折りそうだけど、腰ポケットだと比較的安全に入る気がする:○

■ソフトについて

・時刻あわせが自動じゃないので絶望した:×
・思ったよりもっさりしていない。これはむしろ普通の携帯のほうがもっさりしている:○
・WindowsMobileだろうがなんだろうが所詮Windowsな感じ。Windows技術者が触った場合は多分とっつきやすく、Linux系技術者が触ったときは「シェルよこせ!」とか言いそう:○
・音がでかい。調節がプラスマイナスボタンで音量変化がよくわからない:△
・マナーモードにするのがいちいち設定を触らなくてはいけないのでめんどくさいと思いきや、イルミネーションキーのマナーボタン長押しが対応している:◎
・とにかくケータイShionの変換がバカ。
デフォルトが予測変換なのでそれ以外の変換をしたいとき慣れていないと非常に苦しかった。
イルミネーションキーを使う場合は文節指定などのボタンが浮かぶので若干親切。
キーボードを使う場合はキーを組み合わせて指定するそうなので、メモ。
予測変換 文字入力中に↓
単漢字変換 文字入力中にFn+文字/変換キー
変換のキャンセル BS or ESC
文節長の変更 Ctrl+←か→
選択文節の変更 Shift+←か→
予測変換モードからの脱出 ←か→かBSかEnterか決定
記号・顔文字・定型文は予測変換中に「MENU」をタップする
めんどくさい。:×
・ライトメールのチャットモードがよかったです:◎
・W-ZERO3メールは受信時間が若干長いけど、見やすい:○
・W+Infoは横流し文字を使ってくれると読みやすかった(DOCOMOのサービスがそんなんなので):△
・アプリケーションはOKボタンで閉じるけど実行中だったりするので、閉じるときにプロセスを殺せると楽なのにとかおもわないでもない:△
・ホームメニューのメモが便利です:○
・通話音声がきれい:◎
・無線LANの設定があまり面倒じゃないのでよい:◎
・Operaは読み込みが遅いけどレンダリングが鬼早い。画像表示も速い:◎
・使用したパケット総量表示がすぐでると助かる。そういうツールがあるのかもしれないけど:△
・カメラフラッシュがあるとよかった。撮影ボタンもデフォルトだと超押しにくい:△
・ワンセグの起動がやたら早い:○
・手書き入力、手書きメールがものすごく便利です:◎
・電話帳は携帯から赤外線で全件コピーした。楽だった:◎

■とりあえず総括
・初心者すぎてどんなツールをどういう風に入れるとどんな風に使えるのか分かってない
・ランチャーとか必要になるかどうかわからん(携帯ではいらなかった)
・GPSはまだ使っていない
・デフォルトのメモリが少ない。GB単位あるとよかった
・無線LANがONのときの熱さと電池の減りがほんとにやばい。爆発とかするんじゃないかとおもった
・携帯のときは充電しながら作業していたが、WILLCOMでは熱すぎて怖いのでクレードルがほしい。作業中の充電こわい。
・パケット計上が怖いので、普通にインターネットをまだしていない(無線LAN使うと計上されないらしい)
・スタイラスが若干使いにくい大きさ。でもポケットに入れるんだと、本体の大きさと比較してこれがベストという気がしてきた
・SDは8GBくらいまで対応してくれるといいんだけどなー

まだ2日目なので、あまり本領発揮させてあげていないと思う。
今回よかったのはイルミネーションキーが1キー1役割な部分だと思う。
DOCOMOの携帯(他社キャリアもそうなんだろうが)では1つのキーがUIによっていろいろな役割を強制されて面倒。
製造会社を変更する(たとえばパナソニックからソニーへ)と、キーの役割が変わってしまって逆に使いにくくなる。
という使いにくさがないシンプルさがよかった。
悪かったところはイルミネーションキーの感度がいいんだか悪いんだかわからないところか…。
指よりスタイラスのタップのほうが反応しやすい。
△と思う部分も多いけど、初めてのスマートフォンには多分使いやすく、非常に満足した。
これからカスタム作業に入るのは若干面倒だけど、それが醍醐味なんだろうな。
音楽入れたり画像取り込んでみたり、携帯ではイマイチだった部分を堪能したいと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中