[デジ物]ドコモ機をP904i→P-02Bへ機種変更

2年4ヶ月使用していたP904iのブラックを買い替え。
いままでの
P904i
あたらしいの
P02bthumbnail2
特にP904iが壊れたとかどうとかではないんだけど、
どうも料金が嫌だなと思って機種変更。
というのもDoCoMoの現在のバリューコース料金形態は905シリーズから適用されたもので、
それ以前の機種ではバリューコースに変更できない。
バリューコース以前の料金形態だと基本料金に2500円近くかかっていたので非常に無駄無駄感がある。
といった感じ。
うちの父も同機種を使用していたのだけど、
使用するかどうかわからない通話料を心配してとにかく支払いが高かった。
母がそれを非常に気にしてわたしに相談してきていたんだけど、
料金形態が変われば基本料金が下がることが分かったので父も一緒に機種変更することに、
ちなみに父はちょい安いP-10Aに変更しました。
P-10Aちゃん
Cont_p10a_ph02
P-10Aちゃんは防水だし横開きできるしでタイトでストイックなところがかなり好みだったんですが、
インカメラがないので却下しました。
ほら、犬と一緒に写真撮るし
P-02Bピンクを購入しての感想。
【外見】
思っていたより毒々しいピンクではなかったので購入。
ラメ入ってるところが高級感よりおもちゃ感が出てて(よしあしは別として)好きなんですけども。
重量が非常に気になっていてもっと軽い携帯と迷った挙句、
諦めて購入したんだけど実際持ってみるとそんなに重くない。
ただ厚みはあるのでポケットに入れる人は別として持ちにくい感じは否めない。
今はウサビッチのネックストラップで吊っているのでどこかにぶつけたりするのが気になる。
ディスプレイははっきり映る。細かいところも潰れずに綺麗に映るので満足。
光量も自動調整してくれるのだけど、たまに暗く感じるときはある。
【スライド部分】
よいしょ、と押し上げなければいけない若干固め。
ただ完全に開いているときは揺れもしないので安定感がある。
ボタンは丸みがあって横に長めで打ちやすい。
一番上の段を打つとき爪が長い人はディスプレイにひっかかって打ちにくいらしいが、爪は短いので特に不便なし。
でもスライドを開いた後でしかキー入力を受け付けないようキーロックしているのだけど、
開くと側面のボタンが非常に打ちにくい。
タッチカメラ起動のボタンも横についてるけどうまくもてなくて落としそう。
【スピードセレクター】
いわゆる『スピセレ』だった。
プラスチックなので少し安っぽい感じもするけど、軽すぎることもなく動くので快調。
でも慎重に動かしたいときはきちんと方向キーを打ったほうがいいことが多い。
iPodの操作に慣れた人であればむしろ使いやすいと思う。
【カメラ】
かなりの高画質。
ただしきちんと撮影調整しないと暗めに写ってしまう。
ホワイト調整すると少し日焼けしたような色に写るところ(よしあしは別として)は気に入っている。
AF自動追尾機能が付いて犬を簡単に撮影できるようになったところは涙が出るほどうれしい。
カメラの起動や撮影が非常に早いのでベストショットを取り逃がしにくくなった!
今までは携帯取り出し→カメラ起動の最中に犬に逃げられていた。
タッチカメラはまだ使う機会がないが、画面が広く使えるのでいい機能ではないかと思ったりしてる。
サイズが独特なので、基本調整が必要かもしれない。個人的には気にせず使っているけども。
他機種の携帯に写真を送ると縦横比が違うらしい。
【マチキャラ】
というものを初めて使用。
待ちうけ画面に好きなキャラクターを設定できてそれがうごうごするという(だけの)もの。
スヌーピーがデフォで入っているのだけど早速カピバラさんをとってきました。
和むので今後も継続しようと思う。
【iコンシェル】
も初めて使用。
トルカが自動更新されるのがうれしい。
ただいちいちiモードに接続してしまうところは少し迷惑。
外部データを読み込んでスケジュール設定できたりするようになると有難いのだけど…。
でも週間天気程度は自動的に更新して保存しておいてくれるので継続しようと思う。
【iモード】
元々(料金が気になってしまうので)あまり使用していなかったが、
接続がすごく快適になった。
読み込みが非常に早くて接続にストレスがない。
ただその分いっぱい使ってしまうと思うのでパケ・ホーダイ加入は避けられないと思う。
【万歩計】
が付いているので使用。
思ったよりいっぱい歩いていたり、歩いていなかったり…。
意識改善になるし単純に面白いので継続しようと思う。
【ワンセグ】
音声がはっきりしていて画像が綺麗。
ワンセグ機としてWILLCOM03(SHARP製)も持っているけどクリアさが違う。
これはわたしがSHARPが嫌いでPanasonicが好きということを差し引いても綺麗さが違うと思う。
ワンセグ用のアンテナが復活したそうなので、電波が受けにくいときも少し安心?
何より予約録画が出来るので外出時に録画忘れに気付いたときでも安心できそうだ。
【メール】
読みやすくなった。
口コミでは差出人がすぐに表示されないところが批判されていたけど、
今までの折りたたみ式904iでも表示されなかったので特に困ったところはない。
デコ絵文字がデフォでたくさんはいっていたけど、
P904iからmicroSDに入れて持ち込んだ絵文字もそのまま使用できるようなのでものすごくうれしい。
【通話】
今のところ不満なし。
特に変化も見つからない。
今までの携帯と耳の位置が変わるので持ち方については少し戸惑っている。
【iアプリ】
ゲームはいってないじゃん。ここだけがっかり。
PSPはより一層お友達。
【ミュージック】
プレイヤーとしては使用してない。イヤホンジャック部分ががたがたになるので…。
そもそも電池が持たないと思う。
【オートGPS】
電池食いだと聞いたので外した。
都内で使用すると面白そうだけど。
【電池】
消耗が激しいと思う。
特に通信しているときは電池が簡単に減っていく。
一日にメールの受信しかしなかったとしても80%程度まで減っている。
過放電を防ぐため、充電しっぱなしだと100%充電してくれないと聞いたので
充電終了したら即座に抜くようにしている。
オートGPSやiコンシェルを重ねて使用すると更に減るようなので注意している。
【機種変更全体について】
Bookmarkは赤外線通信で移植おっけー。
上書きされてしまうので真っ先にやらないといけない。
メールは赤外線通信では途中で通信部分が外れてしまいうまくいかず、
ic通信で固定置きしてなんとか成功。
これも上書きされてしまうので真っ先にやらないといけない。
新しい機種で受信したメールが消されてしまう。
意外に酷い仕様だったのは画面メモ。
なんと新機種に移せない。
画面メモってクーポンをメモってたりして使えないと悲惨…。
前の機種にFOMAカードを突っ込みなおすことで使用可といっても、
出先でクーポンつかいたいときに不便そう。
新機種にはトルカを入れて自動更新することができたので今後はあまり画面メモに頼らないけど。
あとメールの振り分け機能。
メールをコピーしても振り分け設定はコピーしてくれないという酷さ。
新しく振り分け機能を作るのはかなり面倒だ。
アドレス振り分けにしていたりすると、スパムメールは電話帳に登録しないでアドレスだけコピーしていたりするし。
microSDの格納もなんだかなあという感じ。
これは場所的には仕方ないのだとは思うけど、
電池パックを外さないと出し入れできないのは非常に不便。
またP904iのフォーマットであった(であろう)着メロはmicroSD経由で移せなかった。
これはPCでデータを引き取ってフォーマットしなおしたりする必要があるらしいので未だ実行していない。
現段階の使用感はこのような感じ。
とにかくカメラのために変更した感もあり、綺麗なものがすぐに撮影できるので便利だなあと思うようになった。
従兄弟がわたしより早くこのP-02Bに機種変更していたが、
904iが壊れた日に急いで買いに行ったため在庫なしで色が選べず
ブラックになってかなり落ち込んでいた。
ピンクの機種だけイルミネーション部分でハートが表示される仕様なのを教えてあげたら更に落ち込んでいた。
メールでのブログ投稿機能等も正式についたようで、
やっと”ガラパゴス携帯”もインターネットとのかかわりを意識しはじめたのかなあと思う。
本体代金について60000円代というのは非常に高いと思うけども、少し納得し始めた。
一方通信料はもっと安くならないかと思う。
WindowsMobileと違ってカスタムできる部分は少ないが、
2年分割支払いでもあるし大切に使用していこうと思う。
多分デコったりはしない…はず…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中