[海外ドラマ]最近のみどころ

【Glee】
まず2009年に全米大ヒットした「Glee」のサントラを買いましたが、
このドラマは複雑な出来上がりで
シーズン1が終了したにも関わらず継続を望む声が多すぎて
シーズン1後半という名目でアメリカで放映が再開されました
何このテレビ力。
『ケイゾク』『踊る大捜査線』『TRICK』などの商戦を思い出したのは内緒…。

またサントラ買わないとダメじゃん…。
とにかく出演者全員歌がうまいので見ててストレスがないです。
同時並行してアメリカンアイドル9を見ていて、やはり荒削りな出演者にたまにイラっとしてたりする反動だろうな。
【White Collar】
邦題は「天才詐欺師は捜査官」らしい。
マット・ボマーが非常にハンサムとしか言いようがないだけのドラマかと思っていたんだけど、
シナリオがよじれてきて結構面白くなってきた。

どう考えてもかっこいいだろ常識的に考えて。
話は結構シンプルなもの。
希代の詐欺師ニール・キャフリーは長年追ってきたFBI捜査官のピーター・バークに捕まるが、
ニールの恋人であったケイトがニールの元を去ってしまった。
ケイトの身を案じたニールは脱獄してまでその行方を捜すが、
その後を追ってきたピーターからコンサルタントにならないかという話を持ちかけられる。
FBIのコンサルタントになればGPSで3km四方しか歩き回れないにしろ自由を手に入れられると思ったニールは
ピーターと信頼関係を築きながら犯罪コンサルタントとして協力するようになる。
だが、ニールの本当の狙いはケイトの行方を追うことだった。
みたいな。
このニール・キャフリーの詐欺っぷりがかなり面白く、
絵画複製もできれば筆跡トレースもお手の物、
一般人をだますどころか悪党との取引も簡単にこなせちゃうという恐ろしい詐欺師。
でも周りの人は詐欺師だということを知ってなおこのキャラクターを愛している節もあるし、
詐欺師の割に実直な性格として描かれているように思う。
何よりせこいところがないというか、
スマートかつ騙された側が恥ずかしくて仕方ないというような綺麗な収束が多くて見所いっぱい。
シナリオは大分風向きが変わってきて、
ケイトを監禁している男はピーターではないのか?という疑惑とか
ケイトは本当はニールを騙そうとしているだけではないのか?という疑惑とか
とにかく騙しあいなので一話ごとに簡単に矛先が変わってしまう。
シーズン2の放送も決定したらしいので是非継続して見たい。
【Leverage】
WHITE COLLARと同様に詐欺師物だけど趣旨がかなり違う。
主に報復を請け負う仕事人たちの話。
リーダーで詐欺立案、計画担当のネイト。
普段は大根女優だが一度スイッチが入れば恐ろしい詐欺女優のソフィー。
IT担当、たまには肉体派のふりもできちゃうぜなハッカーのハーディソン。
潜入、変装、爆弾破壊が得意でお金が大好きなパーカー。
元軍人で肉弾戦はお手の物、戦うコックさんのエリオット。
という詐欺師5人が「レバレッジ」という報復のための組織となって
依頼者の敵討ちの手助けをするという若干西部劇っぽいお話。
ネイトの役のティモシー・ハットンについては良く知らなかったんだけど、
ネロ=ウルフの探偵助手をやっていた人だったのね…。
当時は相当若くて細い感じだったのに貫禄が出てる。
エリオット役のクリスチャン・ケインが相当かっこいいです。
でも何で包丁振り回して料理してるときが一番幸せそうなキャラなの…。

まあ日本で言うなら『勧善懲悪』物。
ただ当初は冷静に計画を進める詐欺師たち、というイメージだったものの
回を重ねるにつれて見通しが外れたりトラブルに見舞われたりと
計画を中断せざるを得ない場面が多くなってきてハラハラ。
大分コメディーの要素があってホームドラマ的な和み演出はわざとなのかもしれない。
最近では誘拐されたロシア人の孤児たちをパーカーちゃんが連れ出そうとするシーンで、
一生懸命ロシア語で連れ出そうとするんだけどうまく行かなくて
『ハーゲンダッツ』と言った瞬間狂喜乱舞した子供たちが一斉に付いてくるシーンが面白かった。
ハーゲンダッツは世界公用語なんですね…。

[海外ドラマ]最近のみどころ」への3件のフィードバック

  1. こんにちは!ブログ読みました~!
    hioriさんの、知らざれるここ数年間の出来事を垣間見れました!
    海外ドラマ、hioriさんもそんなに好きだなんて知らなかった!
    "Leverage"を観てるなんて、結構コアだよね!
    私はパーカーとエリオットが好きです。エリオットいいよね!
    料理している時が本当に楽しそうで・・・。
    パーカーはツンデレっぽい可愛らしさが好きです。(あいかわらず美人なお姉さんは大好きです)
    携帯電話変えたんだね~!私もかーなーり!古い奴を使い続けてます。
    そろそろ変えなきゃとは思っているのですが、メールと電話ができればいいよね、と思ってしまうようになり。・・・私も年をとったのかなあ。
    hioriさんの相変わらず多趣味なところにぐっときたよー!
    また読みに来ますね!

  2. >>norlieさん
    コメントありがとうございました!
    てっきりこのblogの存在を伝えたと思っていたせいで
    変な感じになってすまんよ…。
    実家に戻ってからケーブルでずっと海外ドラマを見ています。
    民放のドラマは旧作再放送一部を除き全く見てないんじゃないかな。
    今は在宅業務なので朝の8:00~9:00がすごくゆっくりできるんですよね。
    実はちょうどその時間がfoxの繰り返し放送時間帯になっていて
    LeverageとかGleeは朝見てます。
    エリオットの人強かっこいいよね!
    パーカーの女優さん、わたしもすごく好きなのですが
    リアルな旦那さんは「My Name Is Earl.」のアールなんだそうな…。
    それを知ってから見る目がちょっと変わりました。
    (最近の最も驚いた事実)
    foxを中心に見てますが、Super!dramaTVとLaLaTVとAXNミステリーもよく見てます。
    わたしも確かにメールと電話が出来ればいいレベルかも。
    しかし新しいデジ物って(無駄なの分かってるけど)すごく楽しいんですよね…。
    正直norlieさんの方が多趣味だと思います><
    閲覧有難う御座いました。また宜しくお願いします!

  3. 詳しく調べたら少し違ったので訂正です。
    パーカー役のベス・リースグラフは
    アールで共演したジェイソン・リー(アール役)と子供を設けたけど
    婚約止まりで結局破棄したらしいです。
    うーむ、子持ちにも見えない…。

コメントを残す

