[PSP]キングダムハーツ バースバイスリープ

4月が終わっていました。28歳になっていました。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ キングダム ハーツ バース バイ スリープ
価格:¥ 6,090(税込)
発売日:2010-01-09

1月初旬に発売されたコレ。
予約して前の日にプレイを始めたにもかかわらず5月現在今もプレイ。
だってセーブデータ上書きしやすいんですもの。
既に3回ほどデータ消した。
PSPのセーブデータは縦に並んで表示されるようになっていて、
現在プレイ中のデータ - A
他にプレイしたデータ – B
空きデータ – C
があったとしたら、
前回起動時Bでセーブして終了、
その後Aをロードした場合
AのデータをセーブしようとするとBが表示されているんですよ。
で、「上書きしますか?」っていうのをろくに見もせず「はい」を選択するとBにAの継続データが上書きされるという悲惨仕様。
もうアクアのプラウドクリアデータを2回消した。
今3回目。
ストーリー的にはPS2で発売された『キングダムハーツ』(初代とか1とか呼び習わされてる物)以前のお話。
従来のキングダムハーツは全編でソラ(主人公)、ドナルド、グーフィの3人を一度に操作するタイプだったのが、
このKHBbSではテラ編、ヴェン編、アクア編と主人公を3人設定して
オムニバス形式で3通りのストーリーが楽しめるタイプ。
3人それぞれ同じ時間軸を辿ってはいるものの互いの体験を補完しあう形のストーリーなので
全く同じお話というわけにいかず非常にマルチ感覚なシナリオ。
個人的にアクションは苦手なものの、非常に爽快感のあるゲームとして完成度が高いと思う。
通常攻撃時には物足りないものの、
コマンドモードと言って魔法やアクションを使った履歴によって攻撃スタイルが切り替わるようになっている。
物語が進むとこのコマンドモードの種類が増えてきて、
最終的にはスピーディで派手なアクションを簡単に楽しめるようになるところは非常に良かった。
あと、おなじみFF系の魔法(ファイガ、サンダラ、ケアルガとか)がレシピによって合成可能。
合成中に材料アイテムを混ぜ込むとこれまたFF仕様なアビリティが付く。
このアビリティがなかなかの曲者で、
アビリティ付きの魔法をマスターレベルまで習得しなければ身に付かないし
合成をよく考えなければそもそも出現しないアビリティなんかも存在するようだ。
とにかくじゃんじゃん掛け合わせていくと元手になる魔法が減っていってしまうので、
よく考えながら吟味して合成する必要があると思う。
元々PS2のキングダムハーツをだらだらプレイしていて、
そのときは非常に難しく敷居が高いゲームだというイメージがあったが
それはやりこみに問題があったせいだったようだ。
改めて意識するのは『PSP』の恩恵について。
据え置き型であったPS2のゲームが難しく感じたのは
・細かく好きなときにプレイできない。
・セーブポイントを探す必要があるのである程度時間がないとプレイする気にならない。
・クリアまでのストーリーが長い。
・プレイの間が空くとどこにいるのか分からない。迷子になる。
という点がネックだったと思う。
その点PSPは上記の問題点を全てクリアしてくれている。
セーブポイントが好きな場所に置いていないのは変わりようがないのだが、
PSPには偉大なる『スリープ機能』があって中断に問題が起こらないようにしてくれる。
DSといい、携帯機の大きな魅力だと思う。
自分が小学生の頃はファミコン全盛期だったけど、今思えば切実にこの『スリープ機能』が欲しかった。
本体を蹴っ飛ばしてデータ破損、ママンにアダプタ抜かれてデータ破損、
セーブができなくて(家庭内的)規定時間オーバーによるデータ破損…。
この機能さえあればあの悲しい思い出は全部防げた…はず…。
PSPの作品は『PS版に比べると…』とかよく批判されているように思うけど、
個人的には据え置き機というだけでプレイすることにためらいが出るほど携帯機が快適になった。
その中でもこの作品はかなりクオリティが高く良作だと思う。
今までのキングダムハーツをプレイしなければ楽しめないシナリオ(継続性があるため)と思われがちだが、
この作品単体で楽しめることも不可能ではないし
ここからキングダムハーツという作品全体への興味が広がることもあると思うので
アクションが苦手な人にもオススメできる一作だと思う。
ちなみにミニゲームが作中にありますが難易度高すぎてオススメできません…。
ストーリーと関係なく腕試しができる『アリーナ』(アドホック対応)があるので、
そこで延々とレベル上げするのは結構ハマって楽しめる。
FFからはザックスが出演中。
コレがちょうどソルジャー3rdか2ndの頃のかわいいザックスで、
ディズニー仕様で体もなんか棒のようにぺらっぺらですが超かわいいです…。
今のところ新作を買う予定もないので、
ぽっちゃりプリンセスと切り替えながらもうしばらくやりこんで遊び続ける予定。


ちなみにTravianの内輪IRCで、
同じ同盟のSさんに『どうですか?面白いですよ』と薦めたつもりが
「ドナルドとかグーフィーにパイルドライバーできるゲームだったらやりたいんですけどー」と言われて
それはそれで非常に面白そうだと思った次第。
野村さん、アルティメットキングダムハーツマーシャルアーツとかいう格ゲーは作ってもらえませんかね…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中