移転作業中です。

前回の記事でJINS PCのことについて書きましたが、その少し前から移転を考えてました。このたびめでたく重い腰を上げて何とか移転作業を行えているので記念すべき記事を書くなどします。

以前使っていたサービスとの差異なのですが、以前はOCNでサービス展開しているblog人というブログサービスを使っていました。これは2005年頃にプライベート日記を書いていたホームページをやめ、当時はまっていたROのことについて書くために初めて利用したブログサービスです。このサービスに決めた理由としては、当時は割とブログが有名になってきたころで、例のまなべかおりさんなんかのブログ女王が書いてるところでも別に良かったんですけど、有料サービスにお金払うには家の回線もOCNだし便利なんじゃね?くらいな安易なものが挙げられます。で、ずっと有料サービスを使用してきました。

その後、去年転職した後は田舎に引っ込んで在宅始めるときに下がった給料からまた大幅に年収が下がってしまったので、無駄を省くために生活資金の見直しを行って無料サービスに戻しました。要はブログにかけるちょっとした金すらねーんだよって状態です。後から計算すると、そこまで余裕がないわけではないんですけど。

実を言えば元々死ぬほど不便なサービスでした。ベースはMovableTypeでできてるサービスのようなんですけど、テキスト表示部のWidthをちょっと広げようとするだけでCSSをダウンロードしていじり倒してuploadして確認しなきゃいけないというAndroidのようなカスタム作業っぷりでした。すげえ細かいところまで作り込めるんだけど、すげえ細かすぎて時間かかるというのがAndroidの不毛なコーディングにすごく似てると思うの…。

かといってテーマがおされとか、どうしても使いたいシステムがあるとか、そういうものですらありませんでした。ついでにスマホ表示対応すらしていないのでiPhone4S買ったあとはひたすら絶望していました。

それを無料に戻した途端、2005年以来忘れ去ろうとしていた新たな絶望を思い出す羽目になりました。広告がわけわかんない場所に出る。ていうかこれはまだテキストが遠慮がちだし、デザインを損なう形での挿入ではないので許容範囲でした。本当にびっくりしたのはCSSのカスタムができなくなっていたことです。気付かずにテーマ変更したら戻せない。戻せないっていうか、変更したCSSは効いてる。でもそのCSSを書き換える細かいカスタム画面がもう出てこない。仕方がないのでやっぱりテキスト表示部分が異様に狭い無難なテーマに戻しました。見づらい。見やすいように折り返し部分に適当に改行入れてたのが、位置が狂ってどう見ても意味ない改行。完全に壊れたブログのレイアウト。乱れるテキスト。無駄な3段組み。

割と発狂しやすい性格ですが、やっぱり発狂しました。そしてMovableTypeでホームページ作れって言ってくるお客さんにはWordPressを勧めてやろうと誓いました。多分MovableTypeが悪いわけじゃないんですけど。でもフォントの行間が微妙に狭いのとか、すげえ気に入らなかったんですけど(告白)。

それからひたすらiPhoneで書き込みが可能なサービスをじめじめ探しました。毎日梅雨時のカビのようにぼそぼそと。iPhoneで更新するならオサレなスマホブログのPosterous!と思いながら既にPosterousは使っているんですけど、どうも日本語を正常に吸い込んでくれないようでインポートがひたすら失敗するんですよね。これには参りました。

結局WordPressを使っていそうなはてなダイアリーなんかも見たのですが、はてなって怖いじゃないですか。いろいろと。☆とか。ブクマでののしられたりとか。ブクマ常連の人が狂ったこと書くとランキングが反論だの同意だのアレゲな記事ばっかりになったりとか。匿名日記書くほうはいいんだけど書かれると炎上したりとか。自分もいい加減真面目系クズだと思っていたのに正しくクズな人とか見ると感染して鬱に戻りそうになっちゃったりとか。はてなブログがあんまり気に食わなかったりとか。

でも今更自鯖とかもちょっとめんどくさいので、まずWordPressのご本家に飛び込んでみました。まだよくわかんないんですけど。テーマの変更方法とか。プラグインのぶっこみ方とか。

ということでまだ移転作業中なので平常運転から遠いです。でも少しずつリハビリして記事増やそうと思っています。

コメントを残す

