[iPhone]iPhone4SさんをiOS6で使おうとしたらマダオになってしまった件

手元不如意によりiPhone5を買うなんてことがままならず、っていうかiPhone4Sもまだ丸一年使っていないのでそのままiOS6に更新したらまるでだめおになったという。
auのiPhone4Sホワイト、去年の10月末に予約もなしで飛び込みで買ってからこの1年近く、生活を便利に華やかに彩ってくれたというのに、こんな形でヘタレになってしまうとはなさけない…。

Twitterでも少し書き、以前のiPhoneでも問題になっていたことが多いようですが、やはりAppleの方向性としては「今現在の最高のものに最適化する」ということが最上命題であって、後方互換性はあまり考慮されていない、というか保証する気もないんでしょうね。
でも外国でiPhoneのいいところは機種変更しないで同じの使ってても見た目ほとんど同じだからバレない、って書いてあったの見て超同意。

■App Storeの購入済みリストが全然表示されない
これはiPhone5でも同様の症状が出ているんですね。

[iPhone] 私の環境でiPhone 5の新しいApp Storeの「購入済みリスト」を表示させる方法(もとまか日記さん)

というかiPhone4Sではリストを表示させる方法はあるんでしょうか…検索中に完全に強制落ちしますが。

■App Storeのアプリが50件を超えると全然表示されない
地味に不便で困っていますが、検索結果のアプリをめくっていくと落ちるのなんの…。
目当てのアプリにたどり着く前に検索結果が消されてしまいます。
恐らくiPhone4SのメモリがiPhone5より少ないせいなのでしょうけど、iPhone5で落ちるようなアプリ、iPhone4Sでこの先使えるんでしょうか…。
新しいApp Store、実際長文レビューが全部読めなかったりしてかなりUIが使いにくいと思いますけども…。

■3GからWi-Fiに切り替えるとうまくつながらない
これはiOS6に変更してすぐには気づかなかったのですが、昼間は出向先の会社で無線LANにつなぐ気がないので3G回線にしていて、家に帰ったら自室から飛ばしているWi-Fiに戻すのですけど、この3G→Wi-Fi切替時になにか問題があるらしくWi-Fiが切断された状態になります。
まず先にWi-Fiにつながっている状態から3Gにつなぐときには何も問題がないようです。
3Gから無線LANをONにしたときも、設定上ではつなぎ先の回線が見えていますし特にエラーは出ませんが、ネットワークを使用するアプリを立ち上げるとどうやら一回つながった後に一定時間経過して切断エラーが出ます。
ゲームなどでは一度Game Centerにお帰りなさいのメッセージが出るので途中で切られているのだと思います。
家側のルータの問題も考えましたが、つながっている最中には問題がないこと、iPhoneを再起動すると解消されることからiPhone内の問題だと考えています。
いじくりまわしたわけではないのですが、もしかするとiPhone上で認識している無線LAN回線のDHCPの情報が壊れているのではないかとも思える挙動なので、無線LANの認証を最初からやり直してみることで今はつながっています。
一度3GにしてWi-Fiに戻ってもどうやらつながっているようなので様子を見るつもりですが、もし同様の状態になっている方は一度ネットワーク情報を削除して設定しなおすのもよいかもしれません。
なお、一度ネットワーク情報を削除した後、設定を入れなおすまでに自動認識せずに手動設定画面が出てきてしまうことがあるようなので、変な挙動をする場合には少し待つといいと思います。
なおHTTPプロキシを自動にすると、回線そのものが停滞するような現象もあるのでよくわかりません…。

■iOS5.0よりiOS5.1.1で電池食いが酷くなり、iOS6で更に加速した
バッテリー持たせてる方のiPhoneがうらやましくてしょうがありません。
勿論巷で言われている起動時間=使用時間のチェックもしましたが該当しませんでした。
どうも熱暴走が酷いような気がしています。個体差と言われたらそれまでなんでしょうけど。

他にも諸所で影響が出ていますが、今切実に困っている分だけでもこの分。
バッテリーが60%くらいになったときには%の減りが緩くなって安定してくる感じもするので、バッテリーがへたれてきているんでしょうか…。
流石にTwitterのタイムラインを一度取得しただけで100%から98%になる瞬間はかなりへこみますけども。
最新機ではないのでもうこれ以上iPhone4S+iOS6という組み合わせでサポートしてくれることはないのでしょうが、大切に長く使いたいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中