[PSP/DS]3DSがすごく欲しいのに買っていないたった一つの理由

非常に寒くなってきたのですが、今年は秋がなかったようですね。

さて、最近ずっと口癖のように欲しがっているものがあります。
ずばり、nintendo 3DSです。
主に欲しい発作を引き起こしたキラータイトルがありまして、先日発売になった「ブレイブリーデフォルト」なのですが、3DSを持っていないことや限定版の価格の敷居の高さから購入を見送ってしまい大変後悔している一作です。
そもそも絵柄がFFタクティクス、運命のタクティクスオウガなどのキャラデザを担当されている吉田氏の時点でキラーアイテム過ぎるんですけども。

また、既に過去のゲームとして扱われていた「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が3DSでリメイクされたこともあり、ソフトを買ってしまいました。
3DS持ってないんですけど。
当然プレイはできていません。パッケージを見てひとりで盛り上がったりしています。妄想だけで幸せになれるのは長年の積みゲの賜物です。想像力だけでゲームプレイした気になります。時間は使うのでお忙しい方にはお勧めできません。

3DSを持っていないのに何故買わないか。
欲しくないわけではないんです。
むしろ欲しすぎて、思い出したように価格比較サイトで最安価をチェックし、少しでも安いと思うものを見つけたら憑りつかれたようにカートに突っ込み、支払操作まで行き、注文確定前に何とか我に返って引く感じの生活をしています。
モンハン3Gもすごくやりたいわけではないにもかかわらず、ハンターパックの価格をamazonでチェックする毎日だったりします。
でも買ってない。こんなに欲しいのに買っていない。

手元不如意である、という理由が恐らく目の前の機会を遠ざけてはいますが、物欲が手元不如意を簡単に超えてしまうことなど世の中の人は皆知っていると思います。
それでも何故わたしは3DSを買わないんでしょう。こんなにゲームがしたいのに。
3DS購入をためらわせている大きな理由は、実は1つしかないことに今更気づきました。
3D機能、要らない。

そもそも2Dのテレビ画面で3Dの操作をするようなゲームですら酔うんですがわたし。
そのおかげでドラクエ8は発売日に入手したにも関わらず、人生で5日しかできませんでした。プレイしていると吐き気がしてきます。ゼシカの乳が揺れると酔うんです。
ニンテンドーは3DS開発時に一般人の3D機能対応度なんか調べたんでしょうか。
恐らくFPS廃人でもない限り「3Dとか映画で強制されて2時間見るのも酔うんだけど何なのその機能本当に必要だと思ってるの?」みたいな市井の平民の声は安易に拾えると思うんですがリサーチしなかったんでしょうか。
それともテレビが3Dならゲームも3Dでみんな対応すんだろとか思ってたんでしょうか。目の構造なんてそんなに簡単に変わらないしそもそも3Dテレビいらねええええええ。

勿論、3DSでは3D機能を使用せずに遊べることも知っています。
ですが、現在現役で使っているDS Liteは発売当時15000円前後でした。3DSの本来の価格は25000円だというのは存じ上げていますし、流通のために15000円という定価を設けていることも十分わかっているつもりです。
でも、2DのDS Liteが15000円だったんだから、3DSから3D機能抜いたら15000円より更に価格下げられるんじゃね?とか思ってしまうわけです。
感情的なのはなんとなくわかっています。
しかし3D機能は使わない。死んでも使わない。
むしろ何故人が酔わない状態の3D機能を開発せずに搭載した。何故だ。
永遠に使用しない3D機能は要るのだろうか。

そんな葛藤が無意識のうちに行われていたようです。
むしろDSiで動くものならDSiを買うぜ!くらいに3D機能を疎ましく思っている自分がいます。

多分、一番恐れているのは3DSを買ってしまった後に、3D機能を削りました!お子様の視野も更に安全になりました!値段も下げて楽しく遊べる新ニンテンドー DS!みたいなのが売り出されてしまうことなんだと思います。
そもそも欲しいカラバリがなくて買ってしまった後に好みのカラバリが追加されるだけで七転八倒の苦しみを味わうんですが。わたしだけですか。

ということでニンテンドーさん、3D機能を殺してもいいので3DS対応ソフトが遊べる今までよりお安い新DSとか出ませんかね。

コメントを残す

