[エンジニア][Android]ビルドが遅くて死にます

前回Android StudioをうっかりEclipse3.5が入ってるマシンにぶちこんだらなんだか苦労しちゃったよテヘヘみたいなのを書いたんですけど、頑張ってAndroid Studioで何かを作るかと思って運用しようとしてたんですけど、なんかAndroid Studio開くのに5分とかかかるんですけどその内容がビルドで5分かかってるんですよ。
ていうかコンパイルで5分かかってるようなのでビルドとかコンパイルとか自動的にしなくていいよと思うんですけどやっぱり開かないと設定がわからないので開くとビルドが5分かかるので心が折れて放心状態になるんですよ。
でもやっぱりマシンのキャッシュとかがまだできてないのかなといい方に考えることにして、とりあえず空のプロジェクト作ってHello World!とかやるんですけどよく考えたらEclipseで開発してる時点でコレやったなーと思うんですけどほかに書くことないのでHello Worldが表示されるだけのアプリをエミュレータで実行しようとしたらやっぱりビルド5分とかかかるんですよ。
空なのにビルド5分とかかかるんだなーとビルド5分の間放心状態なんですけど、やっぱりエミュレータがAndroid2.1の頃よりはマシとはいえすげえ遅いので放心状態になるんですよ。
でもここで心が折れたらダメ、負けるなわたし!とか嘘っぽい自己激励してレイアウトファイルを久々に弄繰り回したらエラー出しちゃうしここらへんで放心状態を通り越して若干イライラしてきたんですけど、でもビルドするとやっぱり5分とかかかるんで涙目になってきたです。
でもここでEclipseの開発に戻るのも癪っていうか結構苦労してAndroid Studio入れたし、と思って簡単な表示を書いて実行したらやっぱりビルド5分とかかかるしエラーが何か所か出て修正してCtrl+Sで保存して実行するとビルド5分とかかかるしエラーが出るんですよ。
エラー修正してCtrl+Sで保存してまたビルド5分とかかかって実行するとエラーが出るしCtrl+Sがお呼びでないってことに気付くまではそうそうかからなかったんですけど、差分を勝手に保存するIDEって今回初めてつかったので設定もなんもしてないのに別名で勝手に上書きするIDEだということに気付くまでに2時間くらいかかって脳みそ鼻から流れて出ていくんじゃないかというくらいに放心しましたがなんとか修正を上書きして実行するとまたビルド5分とかかかるんですよ。
で静かにAndroid Studioを閉じてEclipse3.5を立ち上げてADT更新しようとしたらEclipse死んだ。

ビルド5分とかかかるIDEさんとは今はちょっと付き合えないの…。

※Eclipseは3.7を中途半端に導入して生きました。
※Android Studioさんの呪いなのか、記事が一回全部消えたので恨みを込めてビルド5分多めで再送いたします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中