[エンジニア]転職活動しています

またおさぼりしていたわけです。艦これ記事書いた割には艦これに耽溺していたわけではありませんでした。というか戦艦生まれないよ…(白目)
重巡洋艦が余り始めました。これどうするの…戦艦のごはんになるだけなの…(大破のイラストで)

少し前のエントリにも触れたのですが、実は転職活動をしています。
実はって書く必要ないだろと思わないでもないのですが、中の人が特定されるような言動を極力避けてきた当ブログとしては割と思い切った告白ですので書きました。

元々は配偶者の転居可能性から転職活動へと派生してはいますが、何で日本の社会人男性という生き物は既婚女性側が自分を犠牲にして旦那の勤務先に付いていき、更にその度に就職活動するのを当然だと思うのでせうか…(遠い目)
苗字変えてやったんだから居住地はこっちの言うこと聞いてくれ、くらいはっきり言わないと飲み会の度に「ついて行ったら?」だの外野が黙らないんですね。苗字変えるのが死ぬほどめんどくさい上に印鑑代がかかって違和感だけが残るので未だに根に持っています。割と本気です。

話が逸れました。
前回の転職のときには結構あっさり決まったし、会社名も公開していたわけではないので退職エントリは書かず、転職先の話も特にせずという感じでスルーしていたのですが、今回はいろいろ事情も異なっているので改めて前回以上にきちんと転職活動しています。
主に自分の居住地周辺限定なのですが、もうこの範囲での転職の意義がないというか限界だと思っています。
何故かというと業界が一種の輪廻転生の状態になってまして、要するに業界各社が横並びでそれぞれ顔色伺って融通利かせている状態なわけです。
なのでどこかの会社からどこかの会社への転職を目論見ると自分と関係ないところでえらいやり取りが行われている可能性があります。そもそも転職対象になる会社の頭数がありません。給与面で選択の余地もありません。それですらどこかの誰かの思惑で転職できなくなったりするわけです。
そこから解脱するためには無関係な地域へ逃亡、派遣でしがらみフリーダムになる、もしくは個人事業主で地元に居ながら縁を切るくらいしか方法がないことをはっきり悟ったので、現在は地元での転職活動は止めました。
あとスカウト紛いの口約束をしてきた会社とかありますが、反故になった上いろいろと絡みにくいのですぱっと切りたいというのもありました。

それにしても日本はとにかく勤務地にすげえうるせえというか、えらい保守的で非常に困っています。
在宅勤務案件だったので応募しようとしたら東京圏じゃないとダメって言われたりとかそういうの条件に書いてないじゃん…(白目)みたいなのがものすごく多いです。
あと簡単に引っ越しさせようとする会社が多くて引きます。
在宅勤務制度完備!っていう会社も多いには多いんですけど、介護中とか出産・育児関係に限定されていてものすごくやりにくいんですよ。いやそのときには在宅勤務にしてもらえると助かるのはすごくわかるんですけど、それ以前に通勤させる必要のない仕事かどうかすらわからんというか別に通勤しなくてもいいじゃんという。
これ、局地的な自分の立場から言うと、旦那の転勤があるたびに退社入社を繰り返す前提で転勤先で仕事を探せよ、でもキャリアはどんどん崩壊するんだからな、と言われてるのと同義なんですよ。
ものすごく疲れませんかそれは。

地方が死ぬわけですよ。通勤圏内でなければ職に就けず、職に就けなければ職歴が育たず、職歴が育たなければ通勤する会社にも入れないんですよ。しかも会社自体が選べなかったり、経営が迷走状態で地方だからかろうじて息をしてるだけで実態はブラックだったり、通勤にしても新卒の時点で自分で車を買わされてしまう。ガソリン入れて奨学金と車のローンと税金払ったら手元に何も残りません、みたいな価格でしか働く会社がない。
人売りしても多重下請の底辺から上には行けないので転職しようとしたらバブリーな北海道とか福岡とか首都圏でしか仕事がなくて嫌々転居するしかないんですけど、引っ越したい人も給料も全然上がらないのでまともな引っ越しができません。
でも通勤は絶対。通勤圏内に住んでいない人は採用対象外。

そんな感じのことを考えるとどうしても在宅勤務正社員Or個人事業主の葛藤になるわけで、今は一応前者を目標として転職活動をしています。
某社の転職エージェントの口ぶりから察したのですが、ノマド()にあこがれる人がふらふら転職活動している例が多いらしくてどうも反応がよくありません…。ノマド(笑)ってはっきり言われてるよぼくたち!
引きこもりの自分としては別にカフェで仕事なんかしたくないんだよ!通勤しなきゃ転職できないなんて理不尽だと思うだけなんだよ!と言いたいのですが今のとこ言う先がないのでブログに書きました。

今までお祈りメールもらったことなかったのですがすげえ破壊力ですね。
お祈りメールすら来ない企業よりはいいのだろうか。悩みますね。
取りあえず目標時期までは延々転職活動中ということにします。身バレしませんように。

 

広告

[エンジニア]転職活動しています」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [エンジニアライフ]どんなブログなら就職させたいというのか | 低気圧ボーイ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中